わっぱ弁当箱やステンレス弁当箱。カラフルな物や伝統的な物など、日本のお弁当箱は世界に誇れる商品ですよね。私も色々持っているし、どれもとても魅力的です。でも、デザイン性のあるお弁当箱ってレンジや食洗器がNGだったり、密閉性がよくなかったりしませんか?
タッパー(プラスチック保存容器)最強説
私が最近はまっているのが「タッパー弁当」。インスタグラムでも人気のハッシュタグですが、とにかくタッパーに代表されるプラスチックの保存容器は最強!
最強な理由をあげればキリがありませんが…
・レンジ、食洗器OK
・ご飯を入れて冷凍し、保冷剤代わりに出来る
・密閉性に優れているので汁物も持ち運べる
・漂白剤も使えるので衛生的
・軽い、安い、経済的!
と、いいことだらけのプラ保存容器。ガシガシ使えるのでお子さんに持たせるのにも最適です。
タッパー弁当をおしゃれに盛り付けるコツ
でもプラ保存容器って、ひと昔前だとダサいイメージがありませんでしたか? 手抜きの代名詞だったりもすると思います。
そんなイメージを覆すべく、おしゃれに見えるタッパー弁当のコツをご紹介いたします!
スリム容器で「のっけ弁」
私のおすすめプラ保存容器はこのスリム型!
通勤カバンにもスッポリ入ります。細いけど高さがあるので、これ一つでご飯もおかずも詰められちゃいます。
基本の詰め方は、ご飯の間に野菜をたっぷり入れてカサ増しをし、上におかずをのせる「のっけ弁」。タレが多めのおかずでも、蓋がしっかり閉まるので汁もれの心配もありません。
くわしいレシピはこちら
●『作り置きでタッパー弁当』
スクリュータイプは汁物OK!
この日のお弁当のメインは具沢山の豚汁。今はスープジャーも人気ですが、重いんですよね~。ということで、スクリュータイプのプラ保存容器に豚汁を入れました。
ぎゅっと蓋を回して閉めるので、逆さにしてももれません! 豚汁の他、カレーや麺のスープを入れるのもおすすめですよ。
くわしいレシピはこちら
●『基本の豚汁でタッパー弁当』
麺類もしっかり入る大きさ
お昼に麺を食べたいという人は多いと思います。そんな時もプラ保存容器! 野菜をたっぷり入れるとかさばる麺類も、プラ保存容器だったら余裕で入ります。
ちょっと臭いのつきやすいこちらのアジアン料理パッタイでも、漂白剤で洗えるので心配ございません!
くわしいレシピはこちら
●『カルディ☆海鮮パッタイ(タイ風焼きそば)』
流行のぱんぱんサンドウィッチも
わんぱくサンドや沼サンなど、具材をたっぷり入れたサンドウィッチが流行っていますが、みんな持ち運ぶときはどうしてるの? ワックスペーパーで包んだだけじゃ潰れて水分が出ないか心配。
そんな時もスリムタイプ! 厚焼き玉子サンドを入れてみましたが、ぴったり入りました♪ 水分の出るフルーツ類は、スクリュータイプに入れて。
くわしいレシピはこちら
●『レンジでOK!厚焼き玉子サンドのタッパー弁当』
みんなで使えばダサくない!
給湯室に行くと、「今日プラ保存容器から…」と申し訳なさそうにしている女子! もう恥ずかしいなんて思わないでください。
盛り付けや包むクロスを工夫して、おしゃれなタッパー弁当で毎日のお弁当ライフを楽しんでくださいね♪
こちらの記事もチェック!
・【1食300円】これを見れば完璧!1週間分節約お弁当献立
・とりあえずこれだけ作っとけ!お弁当に大活躍の常備菜5つ
・お弁当箱別・かわいく見える盛り付けテク