新玉ねぎとレタスをそぼろと一緒に炒めました。しんなり、とろとろな新玉ねぎを召し上がれ。
ひき肉に調味料を混ぜておくことでほぐれやすく、味も全体に馴染みやすくなります。 丼ぶりや焼きそばなどの具にしてもおすすめです。
新玉ねぎは縦半分に切り、繊維を断ち切る方向に薄切りにする。
レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。
豚ひき肉にA 酒小さじ2(10g)、醤油小さじ1(6g)、砂糖小さじ1(3g)を加えてよく混ぜ合わせておく。 調味料を混ぜ合わせることでひき肉がほぐれやすくなります。
フライパンにごま油をひいて中火にかけ、3の豚ひき肉を炒める。ヘラなどで潰すようにしてほぐすとパラパラになりやすいです。
肉に火が通ったら、新玉ねぎを加えて炒め、しんなりとしたらレタスを加えてさっと混ぜ合わせて火を止める。(レタスを加えてからの加熱は10秒程度で良いです。)
150522
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属