幼児食向け、甘さ控えめの焼きドーナツです。 豆腐を加えてふんわりと柔らかく仕上げています。
【冷凍保存可】一つずつラップに包んで冷凍してください。 【大人レシピ】大人用は砂糖を倍量(大さじ4・36g)にしたり、はちみつなどをかけてお楽しみください。 【卵抜きレシピ】卵を抜く場合は、代わりに牛乳を大さじ2加えてください。膨らみは少ないですが美味しく召し上がれます。
オーブンを180℃に予熱する。 ドーナツ型に油(分量外)を薄く塗っておく。
ボウルに絹ごし豆腐を加えてペースト状になるまでよく混ぜ、卵を溶き入れてさらによく混ぜる。
A ホットケーキミックス100g、砂糖大さじ2(18g)、ココアパウダー大さじ1(6g)をふるいにかけて入れる。(もしくは別のボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ合わせてから加える。)生地が滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。
ドーナツ型に等分に入れる。 (よく膨らむため、型の6~7分目が目安です。生地が余った場合は、カップなどに入れてください。)
180℃のオーブンで約10分~12分焼く。
398643
藤原朋未
乳幼児食を中心に管理栄養士ならではのレシピ提案やコラム執筆などを行う。 また「離乳食レッスン」を主宰する他、セミナー講師も務める。 自身も2児の母として、離乳食や幼児食に関する情報をブログにて発信中。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属