生麩とレンコンの蒲焼風

15

2015.10.16

分類主菜

調理時間: 15分

ID 132403

SHIORI

L'atelier de SHIORI

もっちり生麩には食感のよいレンコンを組み合わせてメリハリをつけます。青じその清涼感がアクセント。

材料2人分
生麩  130〜150g
レンコン 100g
青じそ 3枚
A
しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1
A
砂糖 小さじ1
白ごま 適量
片栗粉 適量
作り方
Point!
レンコンが分厚過ぎると生麩との一体感がなくなるので、
3ミリ幅を目安の薄切りにし、密着するよう押さえつけながら焼いて。
  1. レンコンは2〜3ミリ厚さの半月切りにし、水にさらす。青じそは半分に切る。
  2. 生麩は5ミリ厚さの食べやすい大きさに切り、ひとつにつき青じそを一枚はりつける。片栗粉を片面にまぶしたレンコンで挟み、全体にも片栗粉を薄くまぶす。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、2を焼く。フライ返しなどで軽く押さえつけながら香ばしい焼き色がついたら裏面も同様に焼き、余分な油をふき取り、Aを加えてタレを煮からめる。器に盛り、白ごまをちらす。
5 32
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは