今回の味の決め手は『レトルトのハヤシライスソース』です! ハヤシライスのソースの中には、玉ねぎやトマト、牛肉などの具材が溶け込んでいるため旨味が強く、そこにさらに赤ワインやケチャップ、ウスターソースを加えることで風味豊かなお店の味に仕上げました♪今回は、業務スーパーの【大盛ハヤシ】を使用しましたが、他のレトルトでも美味しくできます。
ハンバーグのタネ用の玉ねぎは、レンチンで時短がおすすめ♪ 赤ワインは煮詰めてアルコールを飛ばすことで、旨味が濃縮します。 今回、ハンバーグのタネ9個ができるレシピですので、焼いたタネを冷凍保存すると作り置きにもなりますよ!
【ハンバーグのたねを作る】 A パン粉大さじ10、豆乳80ml、卵2個をボウルに入れ混ぜる。その後、下準備で加熱したみじん切りの玉ねぎとC 合挽きミンチ700g、ナツメグ小さじ1、黒コショウ小さじ1を入れ、粘りが出るまでよくこねる。スパイスが全体に馴染むように10分休ませる。
【ハンバーグの成形】 フライパンに油を引く。 手に油を塗り1個150g程度を目安に成形する。 ※チーズインハンバーグにする場合は、チーズを真ん中に入れて包む。 手に打ち付けて空気を抜く。 片面の中央をくぼませてフライパンへ入れる。
【ハンバーグを焼く】 ハンバーグを中火で焼き、底面に焼き色がついたらひっくり返す。 その後、蓋をして2分程度蒸し焼きにする。表面に焼き色がついたらバットに移す。
【ソースを作る】 ③の肉汁が残ったフライパンに赤ワイン50mlを入れ、中火で煮立たせる。
【ソースを作る】 鍋に、みじん切りしたにんにく、D オリーブオイル大さじ1、バター15gを入れ中火で加熱。バターが溶けたら、スライスした玉ねぎから順に、まいたけ、しめじも入れ炒める。具材がしんなりしてきたら、④を入れる。薄力粉大さじ2を加え、具材になじませたら、水400ml、レトルトのハヤシライス500gを入れしっかり煮立たせる。E ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ1を加え味を調え、③のハンバーグのタネを入れ、蓋をして弱火で30分煮込む。
【盛り付け】 ハンバーグをお皿に盛り、ソースをたっぷりかけてF 生クリーム適量、イタリアンパセリ適量をかける。
401709
ゆうだい
料理研究家・僧侶
料理研究家・僧侶。 大学時代は酵素学や食品衛生学を学び、大手金融機関、大手広告会社を経て、現在は様々な巡りあわせで料理研究家兼僧侶になってます。笑 大正生まれの祖母から令和生まれの娘まで、4世代6人家族。 『簡単でありながら、ワンランク上の本格的な美味さ』にこだわり、調味料や素材の味を活かした料理を研究しています。 また、僧侶ならではの精進料理等も随時ご紹介! 【料理ジャンル】 ・和洋中 ・おもてなしメニュー ・晩酌レシピ ・キャンプ飯 ・簡単お菓子 ・娘の離乳食や取り分けご飯 等など、身近な食材・調理アイテムでなんでも作ります。 業務スーパー・コストコ・カルディなどのおすすめアイテムを駆使した料理もお楽しみに!!