甘辛タレがくせになる♪【本格ヤンニョムチキン】#渡韓ごっこ

25

2021.08.18

分類主菜

調理時間: 25分

ID 419427

ゆうだい

主夫が作る『簡単&本格』ほほえみご飯☻

暑い時は辛い物!辛い物と言えば韓国料理!

ということで、韓国旅行を味わえる簡単本格レシピ、ヤンニョムチキンをご紹介。

甘辛いタレは、マジで癖になります。酒と白飯を準備して、一緒に渡韓ごっこはいかがですか!?

    材料

    2人分
    鶏もも肉 250g
    A
    塩コショウ 少々
    A
    鶏がらスープ素 少々
    A
    大さじ1
    片栗粉 大さじ5
    B
    コチュジャン 大さじ2
    B
    ケチャップ 大さじ2
    B
    はちみつ 大さじ1
    B
    みりん 大さじ1
    B
    ゴマ油 大さじ1
    すりおろしにんにく 小さじ1/2(チューブタイプ可)
    いりごま 適量
    刻みネギ 適量
    サニーレタス お好み

    作り方

    ポイント

    ◎今回使用した鶏もも肉は業務スーパーの【吉備高原鶏】。産地で真空パックされた鮮度の良い鶏です!

    ◎今回甘みにはちみつを使用しましたが、メイプルシロップやアガベシロップでも同じ分量で美味しくいただけます♪
    砂糖をどっさり入れるより体への負担が少ない上に、しっかり甘辛になるのでオススメです!
    1. 鶏もも肉…一口サイズに切る。今回は250gで8等分に切り分けました。ボウルに入れて、A

      塩コショウ 少々、鶏がらスープ素 少々、酒 大さじ1

      を入れて手でよく揉む。冷蔵庫で5分程度置いておく。
    2. フライパンにB

      コチュジャン 大さじ2、ケチャップ 大さじ2、はちみつ 大さじ1、みりん 大さじ1、ゴマ油 大さじ1

      を入れ、中火で加熱。焦げないようにヘラで混ぜる。すりおろしにんにく小さじ1/2を入れ、弱火~中火で炒める。全体に火が通ったら火を止め、いりごまを入れる。
    3. ①に片栗粉大さじ5を入れ、手でしっかり揉む。衣をなじませるために10分放置する。

      ※ポイントは片栗粉の量です。手にくっつかない程度に多めに入れてください!
    4. 180℃の油で③を揚げていく。鶏肉同士がくっつかないようにはがしたら、触らずに放置する。

      5分程経過すると鶏肉が浮いてくるので、その時が取り出す頃合いです。
    5. ②のフライパンに④の鶏肉を入れ、弱火にかけてフライパンを揺すりながらタレをからめていく。
    6. 器にサニーレタスを置き、⑤の鶏肉を盛る。上から刻みネギをかける。
    0 385

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ ヤンニョムチキン 唐揚げ チキン おもてなし ケチャップ スパイシー ヤンニョム コチュジャン フライドチキン ヤンニョムチキン ビールに合う ビールに合うおつまみ 唐揚げ 夏レシピ 女子に人気 旨辛 甘辛味 男子が大好き 絶品 韓国料理 ご飯に合う 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは