レシピサイトNadia
    • 公開日2020/10/29
    • 更新日2020/10/29

    冷凍できる!ちおりさん家で人気の【混ぜご飯】BEST5

    炊いたご飯に具を混ぜる【混ぜご飯】は、炊き込みご飯と違ってあとから思い立っても作りやすく、具材も幅広く選べるのがうれしいポイントです。お肉や魚介も入れてボリューム感をアップさせれば、具だくさんの汁物と合わせるだけで1食に。そんな便利な混ぜご飯のレシピを、Nadiaで人気の料理家ちおりさんに教えていただきます! 今回ご紹介いただくのは、ご家族に人気の5品。しかもどれも冷凍できるので、覚えておくときっと重宝しますよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    929

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    冷凍できる!ちおりさん家で人気の【混ぜご飯】BEST5

     

    冷凍した方が美味しいかも!?ストックできて食べごたえばっちりの【混ぜご飯】

    我が家では、混ぜご飯を作ったら必ず冷凍保存しています。できたてももちろん美味しいのですが、冷凍後はしっかり味がなじみ、作ってすぐよりも美味しくなるものも意外とあるんですよ。

    冷凍したら単身赴任の夫へ冷凍便で送ったり、子どもの軽食用にストックしておいたりすることができるので、手間をかけずにすぐ食べたいときに使えてとても便利なんです。

    混ぜご飯を作る際は、冷凍可能な素材を選び、具の味付けはご飯と混ぜることを考えしっかりめに。ご飯にも少しの塩やうま味調味料で下味をつけることもあります。また、具の水分が多めならご飯はかために炊くようにするなど、少し先の工程を頭に入れつつ作っています。

    冷凍方法は、例えば2合炊いて全て冷凍保存する場合、4等分に分けます。もしくは1食分(ひとつ150~170g)ずつ、なるべく平たくしてラップで包み、フリーザーバッグに入れて保存しています。

    解凍方法(1食分)は、冷凍のまま600Wのレンジで2分加熱、裏返して30秒。冷たい部分が残っていたらさらに10秒ずつ追加で加熱します。

     

    冷凍すればもっと美味しく便利に!ちおりさん家で人気の【混ぜご飯】BEST5

     

    巻かずにラクラク♪キンパ風混ぜご飯

    一口食べたらキンパの味! 海苔巻きにする手間なしであの味が楽しめます。甘辛い焼肉と甘じょっぱいたくあんのバランスが絶妙で、我が家ではおかわりの声が続出する人気の一品です。海苔に包んでおにぎりにするのもおすすめですよ。単身赴任中の夫に送ると、一番喜ばれる混ぜご飯です。保存可能期間は、冷凍で約3週間です。

    【主な材料】
    牛薄切り肉
    にんじん
    たくあん
    ごま油
    コチュジャン
    炊きたてご飯

    ●詳しいレシピはこちら
    『最高に美味しい♪キンパ風混ぜごはん』

     

    ポイントはお酢の酸味!焼きさばとねぎ塩の混ぜご飯

    「さば×ねぎ塩」はちょっと異色に見えますが、フライパンで焼いた塩さばにお酢を混ぜることで、さばだけだと単調になる味が引き締まりねぎ塩との相性が良くなるんです。ごま油香るうま味たっぷり混ぜご飯。ぜひ一度お試しください。保存可能期間は、冷凍で約3週間です。

    【主な材料】
    塩さば
    長ねぎ


    炒りごま
    炊きたてご飯

    ●詳しいレシピはこちら
    『焼きさばとネギ塩の混ぜごはん』

     

    まるで炒めないチャーハン!ふわたま肉味噌混ぜご飯

    香味野菜たっぷりの肉味噌にふわふわ炒り卵を合わせた混ぜご飯。甘辛味とまるでチャーハンのような香りが食欲を刺激します。そのままでも、レタスに包んで食べても美味しいですよ。卵にマヨネーズを混ぜると、下味になるだけでなく冷凍保存後に加熱した際にパサつかなくなりますよ。保存可能期間は、冷凍で約3週間です。

    【主な材料】
    豚ひき肉

    長ねぎ
    しょうが
    味噌
    マヨネーズ
    炊きたてご飯

    ●詳しいレシピはこちら
    『ふわたま肉味噌混ぜごはん』

     

    食感が楽しめる♪えびそぼろご飯

    炒めたえびに白だしで、ご飯には和風だしの素で味付けすることで、おだしの味と香りを存分に味わえます。刻んだえびのプリプリ感と枝豆の食感も楽しいおすすめの一品。実は私の大好物なんです。こちらは個人的に作りたてより冷凍後の方が美味しく感じられます。保存可能期間は、冷凍で約3週間です。

    【主な材料】
    バナメイえび
    枝豆
    しょうが
    白だし
    和風だしの素
    炊きたてご飯

    ●詳しいレシピはこちら
    『海老そぼろごはん』

     

    子どもウケ抜群!豚バラコーンのガーリックペッパーライス

    豚バラ肉のうま味にガーリックと黒こしょうでパンチのある味付けに。豚バラ肉を炒めながらバター以外の調味料を全て加えてしっかり味付けをしておきます。ご飯と合わせるときに仕上げのバターを加えることで、コクと美味しさ増し増しです! 我が家の娘たちにも大人気で、お子さまウケばっちりですよ。保存可能期間は、冷凍で約3週間です。

    【主な材料】
    豚バラ薄切り肉
    コーン缶(ホール)
    小ねぎ
    バター
    黒こしょう
    にんにくチューブ
    炊きたてご飯

    ●詳しいレシピはこちら
    『豚バラコーンのガーリックペッパーライス』


    いかがでしたか? 手早く作れる混ぜご飯は、冷凍ストックに最適。お子さまの長期休みのお昼ご飯や軽食に。忙しい日の夕食に。そして離れて暮らすご家族への手作り冷凍便としても重宝します。チンするだけでまるで作りたてのような美味しさが味わえるので、きっと喜んでいただけるかと思います。あると便利で必ず助けになる冷凍ご飯。この機会にお試しいただけたらうれしいです。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    食欲がない時にもおすすめ!さっぱり風味の「混ぜご飯」
    ふっくら美味しい新米で作る!簡単で美味しい「混ぜごはん」カタログ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    929

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    ちおり
    • Artist

    ちおり

    北海道札幌市在住。 食べることが大好きな19歳と15歳、2人の娘の母です。働く主婦、子育て中ならではの等身大の料理が人気を呼び、インスタグラムのフォロワーは32万人超(2023年2月現在)となりました。 皆さんいつもありがとうございます^ ^ 【著書】 2023年2月16日に 新刊 ちおり流くり返し作りたいおかず📗が 発売されました😊手に取っていただけると 嬉しいです。 •ちおりの簡単絶品おかず【宝島社】 •ちおりの簡単絶品おかず2【宝島社】 おかげさまで書籍累計10万部を突破しました🙇🏻‍♀️ Instagram→@chiori.m.m 主婦目線で、家族から喜ばれ、忙しい女性が助かるレシピ作りがモットー。 おうちにある調味料のひと工夫で、よりおいしくなる料理をお届けしています。 レシピはもちろん、料理がおいしくなるコツや保存ワザなど、役立つ情報を日々更新中です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History