プロ料理家のレシピ数:31,466レシピ

クランベリーとホワイトチョコのヴィエノワ(ウィーン風サブレ)

  • 2014.01.17

  • 112985
    クランベリーとホワイトチョコのヴィエノワ(ウィーン風サブレ)
    クランベリーとホワイトチョコのヴィエノワ(ウィーン風サブレ)クランベリーとホワイトチョコのヴィエノワ(ウィーン風サブレ)

    コメント

    芳醇なバニラ香るサクサクのサブレ・ヴィエノワに、相性抜群のホワイトチョコとクランベリーを添えて。見た目も楽しく、一口食べれば幸せの味。バレンタインやホワイトデーにぜひ。

    材料(11枚分)

    75g
    20g
    ひとつまみ
    1/4本
    30g (卵 約1個分)
    90g
    15g
    50g

    作り方

    1

    バターは幾つかに切り分けて室温に戻す(軟らかめに)。卵白も室温に戻しておく。薄力粉はふるっておく。バニラビーンズは包丁で縦に切り裂き、先の方でしごくようにして中身を取り出す。

    2

    ボウルにバター、粉糖、塩、バニラビーンズを入れ、高速のハンドミキサーで5分ほど、白くふわふわになるまで泡立てる。

    3

    ほぐした卵白を数回に分けて加え、その都度しっかりと泡立てる。

    4

    薄力粉を加え、ゴムべらで全体をなじませたら、星口金をつけた絞り袋に入れる。天板にオーブンシートを敷き、その上に波形に絞り出す。

    5

    4). の上に刻んだクランベリーを散らし、170度で15~20分程度焼く。

    6

    粗熱が取れたらテンパリングしたホワイトチョコレートに浸し、チョコが固まればできあがり。

    ポイント

    ◆お砂糖控えめ、卵白多めのレシピです。水分が多くなるので、卵白は加えるたびに、高速のハンドミキサーでしっかりとなじませて下さい。
    ◆星口金がない場合は、スティックやドーナツ型など、お好きな形に絞り出していただければOK。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「ドライクランベリー」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ