レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/14
    • 更新日2016/12/14

    箸で持てない!?お家でできるとろっとろ「温泉豆腐」の作り方

    淡雪のようにスープまで真っ白な温泉豆腐をおうちで作ってみませんか。まろやかでとろける食感に、きっとやみつきになりますよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    52

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    箸で持てない!?お家でできるとろっとろ「温泉豆腐」の作り方

    とろとろにとろける温泉豆腐をご存知ですか? スプーンやれんげですくわないと、くずれてしまうくらい柔らかい湯豆腐です。そんな温泉豆腐、あるものを使えばおうちでも簡単に作れるんです。今晩ぜひ作ってみてはいかがですか。

     

    温泉豆腐とは?

    「温泉湯豆腐」は、佐賀県にある嬉野温泉の名物である湯豆腐です。こちらの湯豆腐は温泉水を使って作るのですが、この温泉水には「あるもの」が通常より多く含まれることから、豆腐を煮た時にとろっととろけるのだそうです。

     

    とろける「あるもの」の正体とは?

    豆腐をとろとろにする「あるもの」。それはずばり「重曹」です。嬉野温泉はナトリウムを多く含む重曹泉。重曹は熱湯に入れるとアルカリ性となり、たんぱく質を溶かす性質があります。お豆腐はたんぱく質の結合なので、嬉野温泉の重曹泉で作る湯豆腐は溶けてとろとろになるということなのです。

     

    お家でもできる!とろっとろ温泉豆腐の作り方

    用意するのはスーパーで買える安い絹ごし豆腐と重曹だけ。いつもの湯豆腐が、格段に美味しくなるから試してみる価値ありです。重曹はスーパーなどで簡単に手に入りますが、必ず「食用」であることを確認してから購入してくださいね。

    【材料】
    豆腐 1丁
    水  500cc
    重曹 小さじ1

    【作り方】
    1、豆腐は食べやすい大きさに切り、鍋に水と豆腐を入れ火にかけます。

    2、沸騰したら重曹を入れます。

    重曹を入れるとこんな風にしゅわっと泡立ちます。

    3、このまま弱火~中火に落として、10分ほど煮ます。これだけでとろとろの温泉豆腐の完成です。

    お好みで生姜醤油やわさび醤油をつけてお召し上がりください。

    詳しいレシピはこちら
    とろける湯豆腐

     

    とろとろ温泉豆腐に合わせたい絶品ちょい足しレシピ

    優しい味わいの温泉豆腐にはしっかりした味のトッピングがよく合います。今回紹介するのは生姜の風味が効いた甘辛肉みそ。たくさん作って作り置きしておくのもおすすめです!

    【材料】(作りやすい分量)
    豚ひき肉 100g
    長ねぎ   40g
    にんにく   5g
    生姜     5g
    甜麺醤  大さじ1
    醤油   小さじ2
    砂糖   小さじ1
    酒    大さじ1

    1、 長ネギ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
    2 、鍋にサラダ油を少量(分量外)入れ、1を入れて弱火で炒める。
    3 、いい香りがしてきたら、火を強め、豚ひき肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。
    4 、調味料をすべて加え、全体が馴染んだら完成。

    詳しいレシピはこちら
    使い切り★肉みそ

    いかがでしたか? いつもの湯豆腐に重曹をプラスするだけで感動するくらいとろとろの温泉豆腐に早変わりします。お好きなトッピングを載せてお召し上がりくださいね。

    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    ・クリーミーさがたまらない!ココロもカラダも温まる「豆乳鍋」まとめ
    ・【冬の定番】あつあつ湯豆腐で体の芯から温まろう!
    ・出汁がしみしみ~!本当に美味しいおでんの作り方

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    52

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History