ミルクの優しい味にほっこり♩具沢山キノコのミルクスープ

20

2020.03.12

分類汁物

調理時間: 20分

ID 387631

ナオ

簡単美味しいおうちご飯♩ナオのレシピルーム

ミルクスープが好きな子供のために、息子が小さな頃から作っているスープです。
具沢山だけどそんなに時間もかからないので冬の朝食にパンと一緒にいただくことが多いです。
パスタなどと合わせて夕飯にもオススメです。

    材料4人分
    玉ねぎ 70g(1/2個)
    ベーコン 2枚
    しめじ 1パック(約150g)
    エリンギ 70g
    バター 15g
    小さじ1/2
    薄力粉 大さじ3
    1カップ
    コンソメ固形 1個
    牛乳 1と1/2カップ
    作り方
    Point!
    具材の大きさをなるべく揃えることで火の通りが早くなり、時短になります。最初にしっかり炒めて旨味をたっぷりキノコに吸わせてあげてください。
    キノコはなんでも合います♩しいたけでもマッシュルームでも舞茸でもお好みのもので作ってみてくださいね♡
    レシピの中のバターは食塩不使用のものを使っているので加塩のバターをお使いの場合は塩の量を調整なさってください。
    1. 玉ねぎはみじん切り、ベーコンとエリンギは1cm角に切る。
      しめじの石づきを取り、ほぐしておく。
    2. 鍋にバターと玉ねぎ、ベーコン、塩を入れて中火にかける。
    3. 玉ねぎがしんなりしたらしめじとエリンギを加え、弱めの中火で5分程度炒める。
    4. キノコの嵩が半分くらいになったら薄力粉を入れ、全体に絡まるように炒める。
    5. 水とコンソメ固形を入れ、蓋をして弱めの中火で10分煮る。
    6. 牛乳を加えて少し加熱し、全体が温まったら器に盛る。
      味を見て足りないようだったら塩、胡椒(共に分量外)で調整してください。
    7. 優しいホッとする味のスープが出来ました♩
      具沢山で食べ応えがあるのでこれにパンを添えるだけでも十分な満足感があります。
    7 172
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。