餅入り*豚肉と長ねぎのちょっとピリ辛みそ炒め

15

2018.01.08

分類主菜

調理時間: 15分

ID 227738

deco

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ薬膳メモ付

弾力のある「お餅」・甘くてジューシーな「長ねぎ」・うまみたっぷりの「豚ばら肉」に、ちょっとピリ辛は「みそ味」が絡んで、お箸がすすむ一品!お餅の消費にもおすすめです。お餅は、レンジでやわらかくしてからさっと炒めることで、かたい部分があるってことなく、べちょーんどろーんとなることもなく、弾力のあるちょうどいい感じに仕上がりますよー♪

    材料

    4人分
    豚ばら薄切り肉 150g
    長ねぎ 1本
    お餅 3個
    塩・こしょう 各少々
    A
    酒、砂糖 各大さじ1/2
    A
    味噌、醤油、みりん 各大さじ1
    A
    豆板醤 小さじ1/4
    A
    片栗粉 小さじ1

    作り方

    ポイント

    子どもも食べれるくらいの辛さにしてますので、お好みで豆板醤を増量してください。
    おいしく作るポイントは、◆豚肉と長ねぎはあまり触らずじっくり蒸し焼きにする◆レンジ加熱したお餅はお湯の中につけたままにし、炒める直前にザルにあげて水気を切る(冷めないよう&ちょうどいいかたさをキープ)◆お餅を加えたらすばやくさっと炒め合わせる(炒めすぎるとべちゃっとなってしまいます)。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 長ねぎを1㎝幅くらいに斜めに切る。豚ばら薄切り肉は、長ければ食べやすい長さに切る。A

      酒、砂糖 各大さじ1/2、味噌、醤油、みりん 各大さじ1、豆板醤 小さじ1/4、片栗粉 小さじ1

      を混ぜ合わせておく。
    2. フライパンに豚肉を並べ入れ(少しずつ重なる部分を作ると全部並べられると思います)、塩・こしょうをふる。豚肉の上に長ねぎをどさっと入れて平らにならし、フタをして弱めの中火~中火にかける。
    3. 4分ほど蒸し焼きにしたらひっくり返し(フライ返しなどで)、お肉を軽くほぐし、フタをしてさらに4分ほど蒸し焼きにする。
    4. (※蒸し焼きしてる間にお餅の準備をする)お餅を食べやすい大きさにカットし(角餅なら4等分くらい)、耐熱ボウルに入れ、お餅がかぶるくらいの水をいれて、電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで加熱する(3~3分半ほど)。ここではまだザルにあげずにお湯に浸したままにする。(※菜箸などでつかんでみてやわらかくなってるか確認してください)
    5. 長ねぎがじゅわっとやわらかくなったら、④のお餅をザルにあげて水気を切って加え、すばやく炒め合わせ、A

      酒、砂糖 各大さじ1/2、味噌、醤油、みりん 各大さじ1、豆板醤 小さじ1/4、片栗粉 小さじ1

      を加え(加える直前に再度よく混ぜる!)、全体に味を絡ませる。
    11 78

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「もち 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは