ささみと豆苗をレンチンし、さっぱりまろやかな梅マヨで和えるだけ。火を使わず、あっという間にできるので、「コンロが混み合ってる」とか「あと一品足りない!」てときなどに便利な一品。節約にもお役立ちです。 作りたてはもちろん、冷やしてもおいしい&時間が経っても水っぽくならないので「作りおき」や「お弁当」にもおすすめです。
ポイントは、豆苗の水気をしっかり絞ること。味がぼやけたり水っぽくなるのを防ぎます。 また、お使いになる梅干しの大きさや塩分によって、味が若干変わってくるかと思うので、まずは梅干し少なめで梅マヨを作り、味を見ながら、梅干しや砂糖の量を調整して、お好みの味に仕上げてください。
ささみを耐熱皿に乗せ、A 酒大さじ1、塩少々をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒~2分加熱する。粗熱を取り、手で食べやすくさいて蒸し汁に浸す。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)
豆苗を根元の豆から2~3cmほど上のところでカットし(お好みで半分の長さに切っても◎)、さっと水洗いして水気を切る。耐熱容器に入れて塩少々をふり、ラップをふんわりとかける。
電子レンジ(500W)で1分加熱し、そのまま1分蒸らす。(熱いのでやけどに注意しながらor粗熱が取れてから)2枚重ねたキッチンペーパーで豆苗を包んで水気を絞る。
梅干しの種を取って包丁で叩いてペースト状にし、ボウルに入れてB マヨネーズ大さじ1、牛乳大さじ1/2、砂糖小さじ1/4と混ぜ合わせる。
汁気を切ったささみ、豆苗を加えて全体を混ぜる。
242221
deco
10歳年の離れた姉弟(14歳&4歳)のお母ちゃんやってます。(中医薬膳指導士&フードコーディネーターの資格保有。) バタバタな毎日ですが、その日食べるものを妄想&料理することが楽しい!体の声に耳を傾け、体の中から元気&きれいになれるようなご飯作りを心がけています。