Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

レンジで簡単・あと一品に!「豆苗とささみの梅マヨ和え」

5

2018.04.17

分類副菜

調理時間: 5分

ID242221

deco

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ薬膳メモ付

ささみと豆苗をレンチンし、さっぱりまろやかな梅マヨで和えるだけ。火を使わず、あっという間にできるので、「コンロが混み合ってる」とか「あと一品足りない!」てときなどに便利な一品。節約にもお役立ちです。
作りたてはもちろん、冷やしてもおいしい&時間が経っても水っぽくならないので「作りおき」や「お弁当」にもおすすめです。

レンジ 梅雨 梅干し 便利 あえもの 節約 ペースト マヨネーズ 牛乳 簡単

このレシピをブログで紹介する

材料3人分
ささみ 1本(約70g)
豆苗 1袋
少々
梅干し 1個
A
大さじ1
A
少々
B
マヨネーズ 大さじ1
B
牛乳 大さじ1/2
B
砂糖 小さじ1/4
作り方
Point!
ポイントは、豆苗の水気をしっかり絞ること。味がぼやけたり水っぽくなるのを防ぎます。 また、お使いになる梅干しの大きさや塩分によって、味が若干変わってくるかと思うので、まずは梅干し少なめで梅マヨを作り、味を見ながら、梅干しや砂糖の量を調整して、お好みの味に仕上げてください。
  1. ささみを耐熱皿に乗せ、A

    酒 大さじ1、塩 少々

    をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒~2分加熱する。粗熱を取り、手で食べやすくさいて蒸し汁に浸す。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)
  2. 豆苗を根元の豆から2~3cmほど上のところでカットし(お好みで半分の長さに切っても◎)、さっと水洗いして水気を切る。耐熱容器に入れて塩少々をふり、ラップをふんわりとかける。
  3. 電子レンジ(500W)で1分加熱し、そのまま1分蒸らす。(熱いのでやけどに注意しながらor粗熱が取れてから)2枚重ねたキッチンペーパーで豆苗を包んで水気を絞る。
  4. 梅干しの種を取って包丁で叩いてペースト状にし、ボウルに入れてB

    マヨネーズ 大さじ1、牛乳 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/4

    と混ぜ合わせる。
  5. 汁気を切ったささみ、豆苗を加えて全体を混ぜる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×しらす干し、ちりめんじゃこ (14) あえもの×魚介料理 (3) ペースト×魚介のおかず (3) マヨネーズ×鶏団子 (3) レンジ×麺つゆ (3) 便利×黒豆 (3) 梅×鶏肉料理 (3) 梅干し×青ねぎ (3) 梅雨×鶏ハム (3) 牛乳×黒ごま (3) 節約×麹 (3) 豆×雑穀 (3)
もっと見る

「ささみ 副菜 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents