焼き椎茸と水菜の麺つゆおかか和え

5

2016.09.22

分類副菜

調理時間: 5分(加熱時間を除く。)

ID 143018

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

秋はきのこの季節♪どんなきのこでもおいしく食べたいものですよね。生椎茸も思いっきり大きいものがスーパーに売っていると「何を作るか?はよくわからないけど、絶対、食べてやる!」という気持ちでレジかごに入れて衝動買いしちゃう人も多いのでは?(笑)そんな時は、このレシピでどうぞ~♪

    材料4人分
    生椎茸(特大) 6個
    水菜 1袋(200g程度)
    麺つゆ 大さじ1
    花かつお 手で2つかみ
    作り方
    Point!
    水菜の湯がき過ぎに注意!さっと火を通す程度でOKです。
    1. 生椎茸は、軽く汚れを取り除き、魚焼きグリルの弱火で上面9分程度、ひっくり返して下面6分程度焼いていきます。粗熱が取れたら縦4等分くらいにせん切りにカットします。
    2. 水菜は、薄い塩水を沸騰させて軽く湯がいてから水にとって色止めしてから手で絞り水気を切ってから根元を4cm程度カットします。あとは5㎝間隔くらいにそろえてカットしておきます。
    3. ボールに1と2を投入し、めんつゆと花かつおを入れて全体を混ぜ合わせたら30分程度置き、味をなじませ、水菜が少ししなってきたらお皿に盛り付けます。
    8 31
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。