鶏の手羽先・冬瓜・クコの実のスープ 台湾の薬膳料理 

30

2017.08.14

分類汁物

調理時間: 30分

ID 183301

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

台湾の薬膳料理のレシピを1つご紹介します。気が付いたら毎年夏の冬瓜の季節になると必ず作っている我が家の定番スープ。疲労回復効果があり、飲んだ瞬間から身体に効くと感じることができ、美肌にも効くコラーゲンスープです。

    材料4人分
    鶏の手羽先  4本
    冬瓜  1/4個
    干し椎茸  4~5枚
    クコの実  3~5粒×4人分
    水(干し椎茸の戻し汁を含む)) 1000ml
    鶏がらスープの素  小さじ3
    米の研ぎ汁  冬瓜がかぶる程度の水
    塩  ひとつまみ
    作り方
    Point!
    (※1)多くの場合、薬膳料理は強火で加熱しないことがコツです。
    1. ①冬瓜はひと口大に切って、米の研ぎ汁に塩をを加えたもので15分ほど湯がきます。途中アクが出てきたらその都度取り除きます。
      15分経ったら水ですすいでザルにあげて水気を切ってひと口大の大きさにカットします。

      ②干し椎茸はあらかじめ水で戻して石づきを切っておきます。

      ③クコの実とは、写真の食材です。中華の食材コーナーに置いてあります。
    2. テフロン加工のフライパンを中火で熱し、鶏の手羽先の皮目だけ薄っすら焼き目が付くまで焼きます。この時、鶏の手羽先の骨から出てきた血や汚れをキッチンペーパーで取り除きます。
    3. 1を深鍋に投入し、水(干し椎茸の戻し汁を含む)と下準備②の干し椎茸、鶏がらスープの素を投入して中火にかけます。
    4. 2が沸騰してきたら下準備①の冬瓜を投入します。なるべくとろ火でゆっくり温めて下さいね。(急激に熱を加えると味が落ちます。)
    5. 10~15分コトコトと煮込んだら火を止めてお皿に盛り付けてクコの実を散らします。
    17 59
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「中華スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。