もやしとオクラの白だし漬け 作り置きレシピ(節約シリーズ)

10

2017.11.06

分類副菜

調理時間: 10分(※漬け置き時間を除く。)

ID 208455

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

野菜を加熱処理して漬け汁にしばらく漬けておくだけでひんやりとしておいしい~ビールや日本酒のおつまみになる総菜レシピ。お弁当のおかずにも良し♪小鉢で綺麗に盛り付けて出せば立派な『料亭の味』が楽しめますよ!

    材料(※4~5人分。)
    もやし  1袋
    オクラ  8本
    白だし(16倍希釈)  大さじ2
    熱湯  200ml
    作り方
    Point!
    (※1)2日間の冷蔵保存が可能です。
    1. ①オクラはヘタの黒い部分を包丁で取り除いてから水で濡らして粗塩(分量外)でこすり洗いしてすすぎ、沸騰した湯で1~2分湯がいてから冷水に取り、ザルにあげておきます。
      ②ボールに白だしと熱湯を入れて冷ましておきます。
      (※作り置きの場合、沸点に達した水分でないと保存に適さないので必ず熱湯を使用して下さい。)
    2. もやしを耐熱皿に入れてラップをして500Wの電子レンジで4分加熱してザルにあげて粗熱を取ります。
    3. 下準備①のオクラは縦半分にカットします。
    4. 下準備②のボールに1と2を投入してよく和えてから清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で冷やします。
    16 46
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。