パヴェ・ドゥ・ショコラ

10

2018.02.10

分類デザート

調理時間: 10分

ID 241227

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

レンチンで作る生チョコです。リキュールなど余計なものを入れない方がおいしく作れます。パヴェ・ドゥ・ショコラの本来の目的はカカオの味を味わうことですから・・・♪

    材料(※15㎝×15㎝の型、または、15㎝×12㎝の型。)
    ビターチョコレート  200g (板チョコ4枚
    生クリーム  100ml
    水あめ  30g
    ココアパウダー  大さじ3程度
    作り方
    Point!
    (※1)包丁で切る時にねっとりとくっついてきて取りにくいですが、少しくらい雑に取っても後で側面にココアパウダーを付けてしまうのでそんなに神経質にならなくても大丈夫です。

    (※2)水あめは、はちみつで代用可能ですが、どちらかというと、水あめで作った方がおいしいです。

    (※3)チョコレートやカカオの味にさらにこだわりたい人はクーベルチュールで作ってみて下さい。
    1. ①型から外しやすくなるようになるようあらかじめ薄くサラダ油を塗り(分量外)、底面だけにオーブンシートを敷きます。
      ②ビターチョコレートは包丁で細かく刻んでおきます。
    2. 耐熱ガラスボールに生クリームと水あめを投入してよく混ぜて500Wの電子レンジで2分加熱してブクブクと沸騰させます。
    3. 1に下準備②のビターチョコレートを投入してヘラで混ぜて溶かします。
    4. 2の生地を下準備①の型に流し入れて平らにならして冷蔵庫で4時間程度冷やし固めます。
    5. 型から外して広めの台の上に置き、上部に茶こしでココアパウダーをたっぷり全体にふりかけます。
    6. 4をひっくり返してオーブンシートをはがしてから再度、ココアパウダーをたっぷりふりかけてから包丁でカットしていきながら側面にもココアパウダーをまぶし付けます。
    9 100
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「生チョコ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。