この時期にぜひ食べたい!うま味たっぷり「たこ飯」
たこのうま味としょうがの爽やかなアクセントが美味しいたこ飯。たこ飯には、煮たこをご飯にのせたり混ぜたりするもの、たこをご飯と一緒に炊き込むものなどいろいろな作り方がありますが、今回は炊飯器で手軽に炊ける基本のたこ飯をご紹介します。
たこ飯は我が家でも大人気の炊き込みご飯になります。ふっくら美味しいご飯が炊けるコツ、たこの切り方、下処理の仕方をマスターしたら美味しいたこ飯が作れるので、きっとリピ間違いなしです! 作ってみると意外と簡単、ひと手間で本当に美味しいたこ飯をぜひお試ししてみてくださいね。
基本のたこ飯の作り方
【材料(2人分)】
米 2合
たこ(ゆでたこまたは蒸したこ) 150g
しょうが 20g
A醤油(あれば薄口醤油) 大さじ2
A酒・本みりん 各大さじ1
だし汁 適量(2合の目盛りまでのだし汁)
大葉 2~3枚
白いりごま 適量
【作り方】
<下準備>
米は通常通り研ぎ、30分ほど浸水させる。浸水できたらざるにあげ水気をきる。
【ポイント】
ふっくら美味しい炊き込みご飯にするために、米は事前にしっかり吸水させておきましょう。調味料は吸水を妨げるので必ず真水で先に浸けます。
1.たこはかたい部分があれば切り落とし、包丁を寝かせながら斜めに5mm幅のそぎ切りにする。しょうがは皮を剥き、せん切りにする。
【ポイント】
たこは薄くそぎ切りにすることでやわらかく食べやすくなります。歯ごたえを残したい場合は、1.5cm程度のぶつ切りにしてください。
2.たこの汚れや臭みをとる。ボウルに塩水(水に塩少々/分量外)を用意し、たこを入れて汚れを丁寧にとる。汚れがとれたらさっと洗い流し、ペーパータオルで水気を拭き取る。
【ポイント】
たこの吸盤などについている汚れをしっかり取り除くことで、臭みをとることができます。ここでしっかり汚れを落とします。
3.内釜に米を入れて、Aを加えてから2合の目盛りまでのだし汁を加えてひと混ぜし、たことしょうがをのせて通常炊飯する。
【ポイント】
水加減が大切です! 内釜には必ず、米→調味料→だし汁→具材の順に加えていきましょう。
4.炊き上がったらさっくり混ぜ器に盛り、せん切りにした大葉をのせ、白いりごまをちらす。
【ポイント】
トッピングの薬味はお好みでのせてください。また大葉をのせる場合は、ご飯を盛ってからせん切りしていただくと風味豊かになります。
我が家のたこ飯おすすめアレンジ
たこ飯が余ったら焼きおにぎりがおすすめです! フライパンに少し多めのごま油を熱し、たこ飯おにぎりを並べて全面焼き色がつくまで香ばしく焼きます。お好みでお好み焼きソース、マヨネーズ、削り節、青のりなどトッピングをするとたこ焼き風なおにぎりになります。
●このレシピをお気に入り保存する
うまみたっぷり!基本のたこ飯
いよいよ夏本番! 暑い日が続きます。たこにはさまざまな栄養素が含まれており、その中には健康や美容に効果がある成分が豊富に含まれています。タウリンも豊富に含まれているため、疲労回復、夏バテ防止にもぴったりな食材で、暑い日を乗り切るためにもおすすめな一品です。ぜひひと手間加えた美味しいたこ飯を作ってみてくださいね。そして、私のおすすめ! 焼きおにぎりも味わってみてください。
これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
・【たこ】を使った人気レシピ15選|プリプリ食感とうま味を楽しむ簡単レシピが満載!
・彩りも栄養もばっちり!うま味がギュッと染み込んだ【炊き込みご飯】レシピ15選