レシピサイトNadia
    • 公開日2016/08/11
    • 更新日2016/08/11

    【動画で解説!】タコとトウモロコシの炊き込み御飯の作り方

    和食の定番でもある炊き込みご飯。一見難しそうに見えますが、炊飯器で簡単に本格的な味を作り出せるんです。今回はトウモロコシとタコの旨味がたっぷり染み込んだ炊き込みご飯の作り方をSHIMAさんが紹介してくれました。動画もあわせてチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    0

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【動画で解説!】タコとトウモロコシの炊き込み御飯の作り方

    和食の定番でもある炊き込みご飯。今回は、今が旬の甘いトウモロコシとタコを使った炊き込みご飯の作り方をご紹介します。ポイントを押さえれば美味しく簡単に旨味の染み込んだ炊き込みご飯ができますよ。

     

    タコは酒で下味をつけてやわかくする

    タコは一口大に切って、料理酒をひとふりします。酒で下味をつけることで炊きあがったときにタコがふっくら柔らかな仕上がりになります。

     

    トウモロコシは芯は捨てずに使う

    トウモロコシを半分に切って縦におき、芯に沿わせるように包丁を縦に動かして実を外します。ここで、トウモロコシの芯は捨てずにとっておいてください。芯を一緒に入れて炊くことで、芯に残った旨味が出ておいしさがアップします。

     

    味付けはシンプルに

    タコの旨味とトウモロコシの甘みが出るので、味付けは白だしと昆布だけで十分美味しい炊き込みご飯になります。炊き上がったら昆布、トウモロコシの芯をとりだして混ぜます。素材の味を十分に楽しめますよ。

    材料を炊飯器に入れて、スイッチを押すだけで、あっという間に旨味たっぷりの炊き込みご飯が完成します。旬の甘いトウモロコシでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

    「タコとトウモロコシの炊き込み御飯」の作り方はこちらの動画でも紹介しています。

    詳しいレシピはこちら
    タコとトウモロコシの炊き込み御飯
    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/141134

    ●関連コラム
    【動画で解説!】初心者でも簡単!崩れないロールキャベツの作り方
    【動画で解説】簡単!美味しい!絶品!味が染み染み〜ほんのり半熟な煮卵
    【動画で解説!】冷めてもかたくなりにくい豚の生姜焼き

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    0

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「とうもろこし」の基礎

    「たこ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    SHIMA
    • Artist

    SHIMA

    \ 解決!今日、何作ろう? / フードディレクター・料理研究家・お料理YouTuber ▶︎楽うまズボラ「作って、食べたくなる」 ▶︎簡単オシャレごはんのコツと裏ワザ ▶︎気負わず作れるお役立ちレシピとアイデア、スタイリング 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー犬とキャンプとDIYが大好物。 ■お料理動画配信中 節約レシピ、簡単レシピ、料理の基本など動画でお洒落にわかりやすく解説 YouTubeページ https://www.youtube.com/channel/UCCTvb8xD7Bx1xYSyqUk7nZw 映像編集の仕事を経てフリーランスとなり、 2011年に大好きだった料理の幅を広げようとお料理ブログを開設。 現在、料理研究家として、“簡単・時短・節約なのにお洒落“をテーマにレシピ開発、 コラム執筆、暮らしに役立つアイデアの紹介、テレビ出演など。 また、生産者、メーカー、企業と食卓を繋ぐ「食からのコミュニケーション」を目指す。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History