レシピサイトNadia
    • 2022/12/22
    • 献立
    • 3日分
    • 280

    みんなが集う日の賑やかご飯献立

    年末年始だからこそ作りたいみんなが集う日の賑やかご飯献立です。集う日はあれもこれもどれもしっかり作りたくなりますが、我が家はメインに力を注ぎ、後はさっと作れるもので構成します。どの献立もおすすめですよ。

    1日目

    簡単なのに華やか!好きなもののっけカナッペ風寿司献立

    カナッペ風寿司で食卓が一気に豪華で華やかに!実は難しい工程はなく、家族の好きなものをのせてしまえばOK、お子さんとも一緒に楽しく作れるのも嬉しいポイントです。こちらをメインに後は簡単な汁物やサラダ、すぐできる煮物や炒め物などで組み合わせれば豪華な食卓になります。今回はカナッペ寿司に使う酢飯を用意し冷ましている間に、簡単サラダを作ります(ドレッシングは食べる前にかける)、その後れんこんのきんぴらを作り(冷ますと味がしみて美味しくなるため)、カナッペ寿司にとりかかります。カナッペ寿司ができる少し前に鍋にお湯を沸かし、汁物を作ると時短になります。またお寿司と汁物だけでもじゅうぶんに楽しめますよ。

    2日目

    串に刺して楽しむ!色々フライ献立

    ありもの野菜や肉、魚など色々串刺しにして揚げちゃう献立です。見た目にも豪華にみえて居酒屋気分が味わえる子供から大人まで楽しめる献立です。フライに時間がとられてしまう場合は他の献立を簡単に済ませます。今回は炊き込みご飯とレンチン副菜で時短、品数を増やします。まず炊き込みご飯をセットします。その後、レンチン副菜を作り味をなじませておき、串カツを作ります。串カツを揚げ終わる頃に合わせて鍋に湯を沸かし、お味噌汁を作ると時短にもなります。また副菜は千切りキャベツなどでも◎。

    3日目

    豪華牛肉ちらしで楽しむ!大満足献立

    メインは家族みんなが大好き焼き肉を酢飯の上にのせた豪華ちらし寿司です。とても簡単なのに満足度100%!こちらの献立だと牛肉の量も抑えられ家計にもやさしいのでおすすめです。そしてフライパン、トースター、電子レンジをフル活用し時短に仕上げた献立です。まず、ちらし寿司の酢飯を作り冷ましておきます。次に茶碗蒸し、椎茸のおかかチーズ焼きの下準備をし、それぞれレンジ、トースターに入れて加熱します。後はナムルを作り、メインのお肉を焼き酢飯の上にのせたら完成です。茶碗蒸しが面倒であれば簡単な汁物に変更するのもおすすめです。

    るみ
    • Artist

    るみ

    料理家

    料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。

    「料理家」という働き方 Artist History