麺つゆ&レンチンで作る簡単茶碗蒸し

15

2021.01.14

分類副菜

調理時間: 15分

ID 404747

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

麺つゆで作る簡単茶碗蒸しです。

そして、我が家のお気に入り具材!
長芋が入っています。

とろろ長芋も美味しいですが、角切りにして食感を残してぷるぷる卵と一緒に食べるのも◎!
ぜひ試してみてください。

茶碗蒸し 電子レンジ ヘルシー 時短 節約 簡単レシピ 簡単時短 カニカマ みつば しいたけ 鶏ささ身 手軽 長いも 子供に人気 簡単 電子レンジ 和食 めんつゆ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
1個
A
150ml
A
麺つゆ(3倍濃縮) 小さじ2
小さじ1
鶏ささ身 1本
長芋 30g
しいたけ 2枚
みつば 6〜7本
カニカマ 2本
作り方
Point!
●具材はお好みのものでどうぞ。

●麺つゆの色が気になる方は白だしでもOK!
(味加減は調節してください)

●器の大きさや加える具材によって加熱時間が変わりますので、ある程度まで加熱したら(7〜8分)、後は様子を見ながら調節してください。
確認したときに火が通っていなかったら1分くらいずつ加熱、ある程度固まってきたら少しずつ(10〜30秒)加熱するのが綺麗に仕上げるポイントです。
  1. ○鶏ささ身は筋をとり8等分にそぎ切りにし酒をかけ馴染ませておく。
    ○長芋は皮を剥き、しいたけは軸をとりそれぞれ1㎝角に切る。
    ○みつばは2㎝の長さに切る。
    ※仕上げ用に葉の部分2枚を残しておく(お好みで)
    ○カニカマは4等分くらいに切る。
  2. 器に鶏ささ身をいれ、ラップをせず電子レンジ600Wで30秒加熱する。
    ※しっかり火が通ってなくても大丈夫です、ある程度火が通っていればOK
  3. ボウルに卵を割りA

    水 150ml、麺つゆ(3倍濃縮) 小さじ2

    を加えよく混ぜ、茶こしなので濾す。
  4. 長芋、しいたけ、みつば、カニカマを加え2を同量ずつ注ぐ。
  5. ふんわりラップをかけて電子レンジで200Wで8〜10分加熱し火が通っていればOKです。
    ※8分くらいで一旦確認し、後は様子をみながら固まるまでゆっくり10〜30秒ずつ加熱してください。
    ※下準備の時によけておいた葉を飾り、柚皮など添えても◎
4 205
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 時短×削り節 (27) 簡単レシピ×ピカタ (15) 卵×和風サラダ (10) 子供に人気×ホワイトチョコ (10) 節約×茶碗蒸し (7) 和食×牛すじ (6) 電子レンジ×節約料理 (6) 簡単時短×和スイーツ (4) しいたけ×黒酢 (3) みつば×黒砂糖 (3) めんつゆ×黒ごま (3) カニカマ×黒こしょう (3) 手軽×ベトナム料理 (3) 茶碗蒸し×韓国料理 (3) 長いも×麺類 (3) 鶏ささ身×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「茶碗蒸し 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは