みんなが集う日の簡単豪華!牛肉ちらし寿司

10

2021.12.29

分類主食

調理時間: 10分

ID 428493

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

お気に入りの市販のステーキソースや焼き肉のたれで簡単に味付けをしたボリューム満点で子供も大人も大好きなちらし寿司です。

中途半端に残ったソースが冷蔵庫に眠っていませんか?
そんなタレを使って作ってみてください。
ごま油で炒めた春菊との相性もよしです。
とても簡単なのに家族みんなが楽しめるちらし寿司が出来上がりますよ。

みんなが集う年末年始やお祝いごとにもピッタリです!

    材料

    4人分
    温かいごはん(かために炊いための) 2合分
    すし酢 大さじ5
    牛薄切り肉 200g
    春菊 100g
    生姜の甘酢漬け(薄切り) 20〜30g
    白いりごま 大さじ2
    サラダ油 大さじ1/2
    ごま油 大さじ1/2
    市販のステーキソースまたは焼き肉のたれ 大さじ2〜3
    白いりごま(トッピング用) 適量

    作り方

    ポイント

    ●市販のたれはお好みのもので大丈夫です。使用したたれにもよるので味加減は調節してください。

    ●すし酢は、お使いのすし酢に表記されている配合で調節してください。
    今回私が使用したすし酢は、2合に対し大さじ6でした。生姜の甘酢漬けを加えたかったので、すし酢を少し控え甘酢漬けを混ぜ込んでます。
    甘酢漬けを加えるとさっぱりいただけます、お好みで加えてください。

    ●春菊は他の青菜にも代用可能です。
    小松菜や大根葉、大葉など…
    その際の分量は調節してください。
    1. ・牛薄切り肉は2〜3㎝長さに切る。
      ・春菊は1㎝長さに刻む。
      ・生姜の甘酢漬け(薄切り)は細かく刻む。
    2. フライパンにごま油を中火で熱し、春菊を入れてしんなりするまで炒める。
    3. 寿司桶またはボウルに、温かいごはん(かために炊いための)を入れてすし酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜる。
      混ぜたら生姜の甘酢漬け(薄切り)、白いりごま、1を入れて全体に混ぜ合わせる。
    4. 1のフライパンの汚れをさっと拭き取り、サラダ油を中火で熱し、牛薄切り肉を入れて炒める。
      色が変わってきたら余分な油をペーパータオルで拭き取り、市販のステーキソースまたは焼き肉のたれを加え汁気を飛ばすように炒め合わせる。
    5. 2に3をのせて、白いりごま(トッピング用)をちらす。
    10 204

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ちらし寿司 すし ヘルシー おもてなし トッピング パーティー 和食 子供に人気 年末年始 お弁当 手軽 春菊 サラダ油 ごま油 温かいご飯 牛肉 甘酢 生姜 男子が大好き 節約 簡単 簡単レシピ 簡単和食 簡単時短 記念日 すし酢

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ちらし寿司 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは