
だしの旨味が効いたみそ味が、もやしと卵によく染み込んだ…ご飯がもりもり進む主役おかずです*ピリッとしたキムチとまろやかなみそは相性抜群♪ふんわり炒り卵にも、ピリ旨さがよく染みています。もやしとキムチの食感も楽しめて、お肉なしでも食べ応え満点です★ 手頃な食材だけで作れるので、節約の超味方!になってくれる一品^^低カロ満腹食材のもやしがたっぷりなので、ダイエット中にも活躍します◎ ●レシピのコバナシ● もやしとキムチの味噌チャンプルー(ID: 408674)から、水切りが必要な豆腐を省いた時短版です♪連休の翌月は節約が必要になりがちな私の、お腹と財布の救済レシピでもあります(*^▽^*)
下準備
もやしを洗って水気を切り、卵をとく。

フライパンにサラダ油を小さじ1ひいて中火にかけ、もやしと白菜キムチ(刻み)を入れて混ぜながら炒める。もやしが軽くしんなりし始めたら火を止める。

具材を端に寄せてA 味噌大さじ1、和風だし(顆粒)小さじ1/2を入れ、もやしから出た水分で溶かしながら混ぜ合わせる。味噌とだしが混ざったら、具材とも混ぜ合わせる。

再度具材を端に寄せ、空いたスペースにサラダ油を小さじ1ひいて中火にかける。卵を流し入れ、固まってきたら箸で混ぜながら火を通し、炒り卵を作る。

全体を混ぜながら炒め、汁気が出ている場合は火を強めて飛ばす。焦げないよう、汁気がなくなり切る手前で火を止める。

味噌の分量は、レシピ通りの大さじ1だとしっかり味に仕上がるため、薄味に仕上げたい時は、大さじ1/2に減らします。少なめで作り、完成後にプラスして調整することも可能です。
レシピID:421401
更新日:2021/09/22
投稿日:2021/09/22