ご飯進む♪もやしとキムチのふわたま味噌炒め《満腹節約おかず》

10

2021.09.22

分類主菜

調理時間: 10分

ID 421401

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯《食欲女子を満たすレシピ集》

だしの旨味が効いたみそ味が、もやしと卵によく染み込んだ…ご飯がもりもり進む主役おかずです*ピリッとしたキムチとまろやかなみそは相性抜群♪ふんわり炒り卵にも、ピリ旨さがよく染みています。もやしとキムチの食感も楽しめて、お肉なしでも食べ応え満点です★
手頃な食材だけで作れるので、節約の超味方!になってくれる一品^^低カロ満腹食材のもやしがたっぷりなので、ダイエット中にも活躍します◎
●レシピのコバナシ●
もやしとキムチの味噌チャンプルー(ID: 408674)から、水切りが必要な豆腐を省いた時短版です♪連休の翌月は節約が必要になりがちな私の、お腹と財布の救済レシピでもあります(*^▽^*)

    材料

    2人分
    もやし 250g
    白菜キムチ(刻み) 100g
    2個(Mサイズを使用)
    A
    味噌 大さじ1(だし入りでないものを使用)
    A
    和風だし(顆粒) 小さじ1/2
    サラダ油 小さじ2(もやしに小さじ1、卵に小さじ1使います。)

    作り方

    ポイント

    味噌の分量は、レシピ通りの大さじ1だとしっかり味に仕上がるため、薄味に仕上げたい時は、大さじ1/2に減らします。少なめで作り、完成後にプラスして調整することも可能です。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. もやしを洗って水気を切り、卵をとく。
    2. フライパンにサラダ油を小さじ1ひいて中火にかけ、もやしと白菜キムチ(刻み)を入れて混ぜながら炒める。もやしが軽くしんなりし始めたら火を止める。
    3. 具材を端に寄せてA

      味噌 大さじ1、和風だし(顆粒) 小さじ1/2

      を入れ、もやしから出た水分で溶かしながら混ぜ合わせる。味噌とだしが混ざったら、具材とも混ぜ合わせる。
    4. 再度具材を端に寄せ、空いたスペースにサラダ油を小さじ1ひいて中火にかける。卵を流し入れ、固まってきたら箸で混ぜながら火を通し、炒り卵を作る。
    5. 全体を混ぜながら炒め、汁気が出ている場合は火を強めて飛ばす。焦げないよう、汁気がなくなり切る手前で火を止める。
    2 202

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「もやし炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは