レンジで簡単*ハムとコーンのポテトサラダ*彩り&食感楽しい♪

20

2021.12.02

分類副菜

調理時間: 20分

ID 426926

モモ

33歳OL料理家の一人暮らしご飯《食欲女子を満たすレシピ集》

ハム&コーン、サラダの王道食材コンビを、やわらかなポテトサラダにぎっしり混ぜ込みました☆
ハムの塩気とコーンの甘みがやみつきになる組み合わせ*甘じょっぱさがクセになります。
たっぷりのコーンで、みずみずしいシャキッと食感も楽しい♪
お酢をほんのり効かせることで、まったりとしたマヨの中にさっぱり感があとを引き…飽きの来ない味わいに^^
●レシピのコバナシ●
昔から大好きなコーン缶♪常備食材であり、わたしのポテサラの常連食材となっています。
ベーコンをあわせることも多いですが、最近はハムな気分で、このレシピを作りました。
お酢を加えたポテサラは、まったり→さっぱりが一口で楽しめて大好きです★

    材料

    3人分
    じゃがいも 300g
    ハム 5枚(約36g)
    コーン 70g(缶のものを、汁気を切って使用。)
    A
    マヨネーズ 30g
    A
    塩こしょう 小さじ1/3~1/2(小さじ1/3だと優しい味、小さじ1/2だとしっかり味に。)
    A
    大さじ1

    作り方

    ポイント

    じゃがいもは冷めると潰しにくくなるので、レンジから取り出したらすぐに潰します※やけどに気をつけてください。
    塩こしょうは、小さじ1/3だと優しい味、小さじ1/2だとしっかり味になります。お好みで増減してください。
    1. ハムを1~2㎝ほどの大きさに切る。
    2. じゃがいもの皮を剥いて洗い、熱が通りやすくなるよう一口サイズに切る。耐熱ボウルに入れラップをかける。(ラップはボウルにピンと張らず、じゃがいもに添わせるようにかけると熱が通りやすい。)
    3. レンジにかける。まず3分間加熱したら、一旦ラップを外してじゃがいもを軽く混ぜ、再度ラップをして3分間加熱する(500Wを使用)
    4. レンジで加熱したじゃがいもを、目立ったかたまりがなくなるように潰す。
    5. じゃがいものボウルにハム・コーン・A

      マヨネーズ 30g、塩こしょう 小さじ1/3~1/2、酢 大さじ1

      を入れ、よく混ぜ合わせる。
    3 51

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ポテトサラダ 電子レンジ ハム コーン サラダ レンジ おつまみ おもてなし じゃがいも マヨネーズ とうもろこし レンジで下ごしらえ 作り置き お弁当 新じゃがいも 時短 男爵 簡単 簡単サラダ 簡単レシピ 簡単時短 コーン缶 缶詰 電子レンジ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポテトサラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは