アヒージョ風*アスパラのコク塩ガーリック炒め*簡単あと一品♪

5

2022.01.07

分類副菜

調理時間: 5分

ID 428812

モモ

33歳OL料理家の一人暮らしご飯《食欲女子を満たすレシピ集》

しゃっきり食感が楽しめるアスパラをオリーブオイルで炒め、にんにくの効いたパンチある塩味に♪この味まるでアヒージョ!な炒め物の完成です*
食欲そそるガーリックの香りと華やかなオリーブオイルのコクで、少ない材料ながら、バルのおつまみのようなやみつきの一品に。炒めることで引き立つ、アスパラの素朴な甘みも味わえます☆
家飲みのお供や、お弁当の隙間、洋食の付け合わせにも◎
●レシピのコバナシ●
オリーブオイル×塩×にんにくのおいしさを、バルのアヒージョで知りました。家でも食べたいけど胃がすぐもたれる私は、油で煮ることに少しためらい…少ない油で同じ味の炒め物を作りました♪ブロッコリーなどでも美味しいです◎

    材料

    2人分
    アスパラガス 95g
    小さじ1/4~(3つまみ程度~※)
    にんにくチューブ 3cm
    オリーブオイル 小さじ1と1/2

    作り方

    ポイント

    ※塩は小さじ1/4だとほんのり塩気が効いた仕上がり、1/3だとしっかり塩味です。
    少量から加えて、完成後に足して調整してもOKです。
    にんにくがハネやすいため、長めの菜箸などを使うと調理しやすいです。
    1. アスパラガスは根本を1〜1.5cmほど切り落とし、厚さ約1cmの斜め切りにする。
    2. フライパンにオリーブオイルをひき、アスパラガス・にんにくチューブを入れ、塩をふりかける。
    3. 中火にかけ、全体を混ぜながら炒める。アスパラの緑が濃くなり、うっすらと焼き色がつき始めたら火を止める。
    5 290

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    野菜炒め フライパン おつまみ ヘルシー すぐできる アヒージョ ガーリック フライパン アスパラガス オリーブオイル にんにくチューブ グリーンアスパラガス あと一品 付け合わせ 作り置き 副菜 家バル お弁当 手軽 洋風おかず 簡単 簡単レシピ 野菜 野菜のおかず 隙間おかず 食材ひとつ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは