サラサラ食べられる★しっとりササミと味付け海苔の冷たい麺

3

2020.08.25

分類主食

調理時間: 3分(ササミの調理時間は含まない)

ID 397296

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

わが家はササミをサラダに使ったりするので、まとめて湯がいて使うことが多いです。
弱火で火を入れ予熱でも火が入るのでしっとりササミになります。
次の日、余ったササミを冷たい麺の中に入れ味付け海苔を入れ食べたらすごく合うわ~と^^
簡単な組み合わせですが~簡単がいい(笑)それから子供のお昼にもよく出しています。
使うのは市販の茹でてある流水麺♪茹でずに食べられるのがこんな楽だなんて~~

    材料2人分
    市販の茹でてある麺 二人分(流水麺を使用)
    温泉卵 2個
    刻みねぎ 適量(市販のものを使用)
    味付け海苔 4枚
    鶏ササミ 2本
    A
    500ml
    A
    小さじ1
    麺つゆ 適量
    適量
    作り方
    Point!
    ササミは料理に使われるとき、多めに湯がき、残して置いて次の日のお昼にこんな風に麺に入れられても♪
    1. 市販の温泉卵を使われてもいいのですが、レンジでチンして作る温玉の場合~♪
      ※こちらダイソーの温泉卵を作るもの。卵1個を入れ黄身に爪楊枝で3ケ所穴をあけ、水大さじ1を入れレンジ600wで40~50秒かける。湯を捨て水を入れ冷ましておく。
    2. ~主な材料~
      流水麺の稲葉風細うどんを使用しましたが、
      素麺でも合います!
      ※麺つゆはお持ちの濃縮倍率の水で薄めて冷やしておく。
    3. 鍋の中にA

      水 500ml、塩 小さじ1

      を入れ沸騰すれば鶏ササミを入れ、弱火にして2分。火を止め蓋をして最低10分以上はそのまま取り出さない。粗熱が取れるまで置くとさらにしっとりします!
      (私は4本湯がきました。水の量はササミが必ず全部浸かる量をお使いください)
    4. 私は筋を取らず茹で、ほぐすときに筋を取ります。お好みで、調理前に筋を取ってください。
    5. 後は乗せていくだけ。市販の茹でてある麺を洗い水気を切り器に入れ、上にほぐしたササミ、カットした味付け海苔、刻みねぎ、温泉卵を乗せ、氷を5個ほど入れ麺つゆを添えて出します。
    6. 冷やしていた麺つゆをかけて食べます^^
    7. 氷が入る分、麺つゆは気持ち濃いめに作っています。
    8. 冷たいつゆの中で、しっとりササミに海苔の香りが合う麺類なのにサラサラとお茶漬けのように入ります(笑)温泉卵を入れるとコクが増し、栄養もプラスです♪
    8 72
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「うどん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。