味付けは塩だけ!『野菜と豚肉の炒め蒸し』わが家の黄金比

10

2020.12.10

分類副菜

調理時間: 10分

ID 402863

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

毎日食べても飽きないほど大好きな~野菜と豚肉の炒め蒸し。味付けは塩だけ!
1周回っていろいろ調味料を入れるのも、もちろん美味しいけれど塩だけの味付け。
これが野菜の旨味が最大限に感じられ、ほんと美味しい~癖になる♪にんにくや胡椒、ごま油、オイスタソース、鶏ガラ出汁など入れたくなるけど、ここは敢えてマイナスクッキング。家族で食べ終わるとまた食べたくなる(笑)

★【食卓応援ポイント】調味料でも1番に位置付ける『塩』!これだけで調理するシンプルな野菜蒸し。食材の美味しさを改めて感じるレシピです。体にリセットしましょう♪

    材料4人分
    キャベツ 1/2個(正味400g)
    玉ねぎ 1個(300g)
    人参 1/2個(100g)
    ピーマン 2個
    豚ばら薄切り肉 250g
    オリーブオイル 大さじ1
    小さじ1
    作り方
    Point!
    豚肉は薄切りを使う方が柔らかいです。人参は薄切りにすると火の通りも早く、人参苦手な方にも食べやすくなります。
    1. 主な材料
      ●豚ばら薄切り肉は5㎝ほどに切る。(私はハサミでカットします)
    2. ●キャベツは3㎝程のざく切り、人参は2~3ミリの薄切りの短冊切り、玉ねぎは2㎝程の角切りにする。
      ●ピーマンは半分に切り横向きに1cmほどに切る。
    3. 温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎと人参を先に入れ強火で1分半ほど炒め、ピーマンを入れ30秒ほど炒める。
    4. 全体に油が回れば、豚肉を上に広げて乗せる。
    5. その上にキャベツを乗せ塩を上からかけ、蓋をして中火と強火の間で2分蒸す。
    6. 蓋を開け全体を混ぜ再度2分蒸す。(この時、中の豚肉がまだ少し赤いです)
    7. 蓋を開け豚肉に火が通ったら全体を混ぜ火を止める。
    8. 豚肉はキャベツの間に入れ蒸すので柔らかい^^そして豚肉の旨味も野菜に移っていて塩だけで充分美味しくいただけます。
    9. シンプルに食材の旨味を最大限に引き出し食べる、塩だけの炒め蒸し野菜。是非食べてみてください♪
    10. ※お好みで焼き肉のタレを添えて、味変で野菜と豚肉をつけて食べても美味しく頂けます^^我が家は結局塩だけで食べてしまいますが~
    11. 塩小さじ1。この材料に対する基本の分量です。
      野菜の状態で多少変わるかもしれないので、出来上がったらお好みで塩を足して好みの味にして下さい。
    4 113
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。