フライパンでチーズたっぷり!春キャベツのオリーブオイル焼き

10

2021.04.14

分類主菜

調理時間: 10分

ID 410863

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

春キャベツが美味しい季節ですね^^
わが家はキャベツ好きで、丸ごと1個1度に食べちゃうことが多いです。
こちらは、チーズとベーコン、パルメザンチーズをたっぷりかけた、
オリーブオイル焼きです。
キャベツ半分で4人分にしていますが、
一人1個では足りないほど2個分は食べてしまいます♪

    材料4人分
    春キャベツ(大) 1/2個(今回600g使用)
    ベーコン 2枚(40g)
    パルメザンチーズ 大さじ1
    シュレッドチーズ 120g
    小さじ1/4
    大さじ1
    オリーブオイル 大さじ2~
    粗挽きこしょう 適量
    作り方
    Point!
    ベーコンはオイルの中に入れるとはねやすいので、全体を混ぜたらキャベツをすぐに入れます。
    ベーコンが底にあるので、キャベツを焼きながらじっくりベーコンも焼きあがります。
    キャベツの種類や大きさにより、塩加減や火入れ時間が多少変わるので様子をみて調整してください。
    1. 主な材料
      ●ベーコンを5ミリにカットする。
      ●春キャベツ(大)は芯を中心にして4つにカットする。
    2. 温めたフライパンにオリーブオイルを大さじ1入れベーコンを入れさっとひと混ぜしたら、ベーコンの上にキャベツを重ならないように並べる。
    3. キャベツに塩を全体に振り、酒をかけ蓋をして中火で4~5分蒸し焼きにする。
    4. 底に焼き色が付いているのを確認したら、表面にオリーブオイルを大さじ1を全体にかけてから裏を向ける。ベーコンを上に乗せ、パルメザンチーズを振る。
    5. シュレッドチーズを全体にかけ、蓋をして中火で4~5分蒸し焼きにする。
    6. 全体に焼けたら粗挽きこしょうを振り火を止める。
    7. 食べる時にオリーブオイルをさっとかけて粗挽き胡椒をさらにお好みでかけます^^
      塩が足りなければお好みでかけてください。
    8. チーズがキャベツの上でトロトロ~フライパンの底にある部分はカリっと焼けます。
      ※ナイフとフォークで食べてもいいのですが、家でははじめに4つにハサミで切ってから出しお箸で食べています^^
    4 225
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「蒸し焼き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。