
お酢と黒糖とお米のパワーで元気いっぱい! 忙しい時にお揚げを煮るのは大変。。 少しでも時短・手軽さを重視して電子レンジでお揚げを作りました。 翌日のお弁当に入れても美味しくお召し上がり頂けます♡ ○油揚げには骨粗鬆症や更年期障害予防、血行促進などの効果が期待でき、血中コレステロールや中性脂肪を抑える働きも。 ○お米にはパワーの源となるでんぷんのほか、タンパク質、脂肪、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養素が豊富に含まれています。
下準備
A 黒酢(酢)大さじ2、黒砂糖(砂糖)小さじ2、塩小さじ1/2をよく混ぜ溶かしておく。
油揚げは正方形のものを用意し、ざるに入れて熱湯をかけて油抜きをしたら両手で挟んで水気をしっかりと切り、斜めに切る。(お好みで横半分に切ってもOK)

耐熱容器にB 水100ml、黒砂糖(砂糖)大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、和風顆粒だし小さじ1/2を入れてよく混ぜ合わせ、1を並べて浸し、ラップをせずに電子レンジ(500W)で3分加熱する。上下を返してさらに3分加熱してそのまま冷ます。

お揚げを軽く絞り、煮汁を別の容器に取っておく。※絞りすぎに注意!
温かいごはんをボウルに入れ、Aを回しかけたら全体を切るように混ぜ合わせる。白いりごまを振りかけ、ざっくりと混ぜる。

4を16等分に俵型に握る。

お揚げに丸めた酢飯をいれ、親指で軽く奥まで押し込んだら、おにぎりを握るように全体をギュッと握る。

三角の部分を上にして器に並べる。

酢飯を握る時に、よけておいたお揚げの煮汁を手につけながら握るとくっつきません。
レシピID:397146
更新日:2023/10/14
投稿日:2020/08/23
おすすめ企画のご紹介♪