漬け込み不要*鮭(さけ)のごま味噌焼き

15

2021.01.17

分類主菜

調理時間: 15分

ID 405020

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

お弁当や晩酌にもぴったり♡漬け置き不要で簡単なのに絶品焼き魚が作れてしまうお手軽レシピです。
魚嫌いのお子さんもこれなら食べてくれるかも?一度試してみてください(^^)

○鮭(さけ)に含まれるアスタキサンチンは強い抗酸化作用があるので動脈硬化を防いだり、老化防止の効果があります。

○味噌は医者いらずと言われるほど栄養素が豊富です。コレステロールの抑制、がん予防、老化防止、整腸作用、美肌効果、糖尿病や高血圧などの生活習慣病予防が期待できます。

    材料2人分
    生鮭切り身 2切れ(塩味がついていないもの)
    少々
    A
    味噌 大さじ1
    A
    卵黄 1個分
    A
    白練りごま 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ※味噌ダレは焦げやすいので様子を見ながら加熱してください。温度が高いトースターの場合はアルミホイルを上にかぶせて焼くと焦げません。

    ※卵の白身部分はオムレツや卵かけご飯などにプラスして使ってください。
    1. 生鮭切り身に塩を振りかけ5分置く。A

      味噌 大さじ1、卵黄 1個分、白練りごま 大さじ1/2

      は合わせておく。
    2. 生鮭の水けをキッチンペーパーで拭き取り、クッキングホイルを敷いた天板の上に並べ、Aを鮭の上部にまんべんなく塗る。※スプーンでのせるように塗ると簡単です。
    3. オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。※我が家のオーブントースターだと180℃で5分ほど。
    5 44
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鮭 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。