ご飯がすすむ*豚キムれんこん

15

2021.12.27

分類主菜

調理時間: 15分

ID 428485

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

豚キムチにれんこんを加えて炒めた、ご飯が進むこと間違いなしのおかずです。炊き立てご飯があれば言うことなし!
サンチュやレタスなどに包んで食べても美味しいです。ぜひぜひお試しください♪

○れんこんには便秘予防、美肌効果、抗酸化作用による老化防止、免疫力アップなどが期待できます。

○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。

○キムチに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整える効果があり、大腸がんの予防に役立ちます。また免疫力を保つ効果も期待できます。

    材料

    2人分
    れんこん 1節(280g)
    豚バラ薄切り肉 140〜150g
    キムチ 100g
    大さじ1
    みりん 大さじ1
    鶏がらスープ顆粒 小さじ1
    ごま油 小さじ1
    白いりごま 適量

    作り方

    ポイント

    *れんこんを水にさらすことでアクが取れます。

    *優しい味付けにしていますので、濃いめの味付けがお好みの場合にはキムチの量を少しずつ増やして味を調整してください。
    1. れんこんは皮を剥き縦半分に切り、薄切りにして水にさらす。豚バラ薄切り肉はキッチンばさみでひと口大に切る。
    2. ごま油を入れたフライパンを弱めの中火で熱し、水けを切ったれんこんを2〜3分炒める。
    3. れんこんがややしんなりしたら、豚バラ薄切り肉、酒、みりんを加え、肉の色が変わるまで炒める。
    4. 3にキムチを加えてさっと炒める。
    5. 弱火に変えて鶏がらスープ顆粒を加え、全体に馴染ませる。
    6. 器にもり、白いりごまを振りかける。
    2 265

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    豚キムチ フライパン ごはん キムチ がっつり やみつき れんこん フライパン 健康 味醂 ごま油 簡単 豚キムチ 豚肉 豚肉炒め 豚バラ薄切り肉 ご飯に合う ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚キムチ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは