【ハロウィン】ミイラのアップルパンプキンパイ

40

2017.09.18

分類デザート

調理時間: 40分

ID 193014

すがたなみ(菅田奈海)

作る人も楽しい♪「てまぬきレシピ」

可愛いミイラのパンプキンパイにリンゴの甘みもプラス。お子様と一緒に色々なミイラを楽しんでくださいね。

    材料

    4人分
    冷凍パイシート 15×15×4枚
    かぼちゃ 1/8(160g)
    りんご 1個(160g)
    レーズン 3〜40個
    レモン汁 小さじ1
    シナモンパウダー 3振り
    A
    有塩バター 10g
    A
    砂糖 大さじ2
    マシュマロ 5個
    チョコペン 1本
    イチゴジャム お好みで
    レモン汁 少々

    作り方

    ポイント

    ミイラの目の部分のマシュマロはストローでくりぬいたら楊枝などで押し出すと良いです。面倒な場合は白いデコペンで書いても良いです。
    1. 冷凍パイシートを少し早めに常温に戻しておきます。
    2. かぼちゃとりんごは薄めのいちょう切り(2cm四方くらい)に切ります。
    3. 耐熱容器に①とA

      有塩バター 10g、砂糖 大さじ2

      を入れて電子レンジ(600w)で1分30秒加熱してシナモンパウダーとレモン汁を入れて冷ましておく。
    4. 冷凍パイシートを軽く解凍して、真ん中1/3を残して左右に1cm幅くらいの切り込みを入れる。(4枚分)
      生地の真ん中に冷ました①をパイ生地1枚につき1/4乗せる。レーズンもお好みで入れてください。
    5. パイ生地の切れ込み部分を交互に斜めに重ねて端は土台に押し付けて止める(あまりきっちりやらないほうが包帯っぽくなります)
    6. 目の部分を少し開けてレーズンを2個差し込む。
    7. 200℃に予熱したオーブンを180℃に下げて⑤を入れて20分焼きます。(電気オーブンの場合は10℃〜20℃くらい高めに設定)※冷凍パイシートの焼き時間も参照してください。
    8. マシュマロ5個のうち、1個は3等分して真ん中を薄く切る(ミイラの目の部分)。
      ストローを0.5cm程度に切ったものでミイラの目を4個分(8個)作ります。
    9. 残りのマシュマロにガイコツの顔などをチョコペンで描き、冷蔵庫で冷やしておきます。
    10. パイが焼きあがったらあら熱を取り、レーズンの目にマシュマロで作った白い目を乗せます。
    11. イチゴジャムはレモン汁を入れて少しゆるくしてから好きな所に血のようにかけて、マシュマロで作ったガイコツを置いて出来上がり
    8 33

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    洋風スイーツ オーブン りんご かぼちゃ ハロウィン パイシート パーティー 子供 子供に人気 アイデア料理 洋風スイーツ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「洋風スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは