レシピサイトNadia
    • 公開日2020/02/04
    • 更新日2020/02/04

    本当に美味しいもつ鍋|何度も作りたい定番レシピVol.114

    手軽に使える豚もつを使った、コクのあるもつ鍋の作り方をご紹介。豚もつを使う際に気になる臭みを抜く方法や、かたくならない方法も丁寧にお伝えします。しっかりとした下処理と具材の組み合わせで、おうちでも本格的な味わいに! Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    126

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいもつ鍋|何度も作りたい定番レシピVol.114

     

    とろける脂とうま味がたまらない!おうちでもつ鍋を作ってみよう

    本格的に冷え込む日が増え、晩ご飯にお鍋をする機会も多いのではないでしょうか。自分で味付けしたり、市販の鍋つゆを使ったり、お鍋のバリエーションはいろいろありますが、今夜はちょっと手間をかけてもつ鍋を作ってみませんか?

    もつ鍋といえば、博多のぷりぷりとした牛もつを使ったもつ鍋が有名ですよね。私も脂がとろけるような牛のもつ鍋は大好き! でも、新鮮で美味しい牛もつは、身近なお店で手に入れるのが難しい食材です。

    そこで今回は、本場の牛もつ鍋ではなく、スーパーなどで手軽に買えるボイル豚もつで味噌味の鍋にしてみました。丁寧に下ごしらえしてからさっと炒めて香ばしく仕上げた豚もつで作る、味噌味のうま辛もつ鍋をご紹介します。

     

    丁寧な下処理で絶品に!うま辛味噌味の豚もつ鍋の作り方

    豚もつでお鍋を作ったら、匂いが気になったとか、かたくてゴムみたいだった、という話をよく聞きます。新鮮な牛の生もつはあまり長く煮込まずに食べますが、豚もつを使う場合は、しっかり下ごしらえをして使いましょう。

    豚もつは茹でこぼしをして臭みをとります。また、そのままではかたくて味も染み込みにくいので、今回は豚もつを下煮してから使います。

    お鍋の味付けには味噌とコチュジャンを使い、コクとうま味たっぷりに。また、香りのいいごぼう・にんにく・しょうがを使うことで、豚もつの臭みが抑えられて風味良く仕上がりますよ。

     

    【材料(4人分)】

    <具材>
    豚もつ 300g(ゆでてあるもの)
    キャベツ 1/2個
    にら 1束
    ごぼう 1/2本
    にんにく 2片
    <豚もつ下煮>
    ごま油 大さじ1~
    水 3カップ
    にんにく 1片
    しょうが 1片
    長ねぎ(青いところ) 10cm
    鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1
    味噌 20g
    <スープ>
    水 2と1/2カップ
    日本酒 100ml
    顆粒かつおだし 小さじ1
    みりん 大さじ1
    味噌 20g
    コチュジャン 大さじ1/2~1
    醤油 小さじ1
    中華麺 2玉
    赤唐辛子(輪切り) 適量
    炒りごま 適量

     

    【作り方】

    1.豚もつを茹でこぼして臭みを抑える
    すでに茹でてある状態で売られている豚もつを使っていますが、料理する前に一度茹でこぼすことで、臭みを抑えることができます。
    鍋にお湯を沸かし、沸騰したらサッと洗った豚もつを入れます。

    2.4~5分茹でたらざるにあけて茹でこぼし、豚もつをぬるま湯の流水で揉むようにして洗います。
    この作業で豚もつの臭みがかなり取れますが、まだ臭みが気になるようならもう一度茹でこぼしてください。

    3.豚もつを下煮して味をつける
    鍋にごま油とみじん切りにしたにんにく1片を入れて火にかけ、香りが出てきたら、豚もつとすりおろしたしょうがを入れて炒めます。

    4.香ばしく炒めたら、水3カップと長ねぎの青いところ、日本酒を入れて蓋をせずに煮込みます。

    5.20~30分煮込んだら、鶏がらスープの素と味噌の半量を入れて少し煮て、味をつけておきます。
    この煮込み時間だと、ぷりっと歯触りの残る食感です。やわらかな食感にしたい場合は、もう少し長く煮てください。
    (1時間くらい煮るとやわらかくなってきますが、水分が減るので随時足してください)

    6.野菜を切る
    もつ鍋に入れる野菜といえば、キャベツとにら。そして、豚もつの臭みを抑えるためにごぼうを入れます。
    キャベツはひと口大に、にらは5cmくらいの長さに切ります。ごぼうはささがきにして水にさらしてください。
    にんにくは、鍋の仕上げ用の2片を薄切りにします。

    7.鍋に水2と1/2カップを入れ、沸いたら顆粒かつおだしを加えます。
    下煮したもつを汁ごと加え、残り半量の味噌、みりん、醤油、コチュジャンを入れて混ぜたら、かたいごぼうから煮ていきます。

    次に、たっぷりのキャベツを入れて煮ます。

    8.キャベツがしんなりしてきたらにらをのせ、仕上げ用に薄切りにしたにんにく、赤唐辛子、炒りごまを振ったらできあがりです。


    〆は中華麺がおすすめ! あらかじめ茹でて流水で洗っておきましょう。鍋に入れて温めるとつゆがよく絡んで美味しくいただけますよ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『豚もつで旨辛味噌もつ鍋』



    野菜がたっぷり摂れて、豚もつのうま味が溶け出たスープが絶品のうま辛もつ鍋。丁寧に豚もつの下ごしらえをして、香りのある素材と組み合わせれば、豚もつでも臭みなく美味しいもつ鍋を楽しめます。寒い日の晩ご飯に、コクのあるもつ鍋で温まってくださいね。


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    おうちで居酒屋気分♪圧力鍋なしでOK!味がしみしみもつ煮込みのレシピ
    おうち居酒屋開店!まったり家飲みに、煮込み系おつまみレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    126

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    このコラムを書いたArtist

    笠原知子
    • Artist

    笠原知子

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History