コクと旨みのある牡蠣に、ほろ苦い春菊を合わせたグラタンです。 ホワイトソースは、レンジと泡立て器で、焦げたりダマになったりせずに手軽にできるレシピです。
ホワイトソースを作る時は、泡だて器でよく混ぜ合わせてください。熱いので、注意してください。
牡蠣をボウルに入れ、片栗粉と塩と水を少し加え、優しくなじませて汚れを取り、水で洗い流す。 キッチンペーパーで水けをよく切る。
春菊は、洗って4cmくらいの長さに切る。
耐熱ボウルに耐熱容器に小麦粉とバターを入れ、500wのレンジで1分加熱する。 泡だて器で小麦粉とバターをよく混ぜ、牛乳を少し入れて泡だて器でよく混ぜる。 牛乳の半量を少しずつ入れて混ぜたらレンジで1分半加熱する。 取り出して泡だて器で混ぜてから、残りの牛乳を少しづつ加えて混ぜる。 再びレンジで1分半加熱し、取り出して全体をよく混ぜて、さらに1分半加熱して混ぜる。 塩小さじ1/3と白胡椒を加えて味を調える。
フライパンを火にかけ、オリーブオイルで牡蠣を炒める。牡蠣がぷりっとしてきたら春菊の茎の方を入れて軽く炒め、葉を入れたら、塩と白胡椒で味をつける。ホワイトソースを加えて和える。
耐熱容器に入れて、シュレッドチーズを散らす。 オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
370616
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。