主食

いわし味噌トマトのペンネ

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物62.5g
  • 脂質15.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質58.2g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

いわし缶の味噌煮と、トマト缶詰で手軽にソースを作ります。味噌とトマト、いわしの旨味が好相性! 味噌煮缶の汁ごと使うのでコクがあり、少し甘めで食べやすく、お子さんにも受ける味付けです。

材料2人分(2~3人前)

  • いわし缶(味噌煮)
    1缶
  • トマト缶
    1缶
  • にんにく
    1片
  • 玉ねぎ
    1/4個
  • 赤唐辛子
    1本
  • ペンネ
    100g
  • オリーブオイル
    小さじ2
  • 適量
  • 胡椒
    適量

作り方

  • 1

    にんにく、玉ねぎは、それぞれみじん切りにする。 赤唐辛子はちぎって種を取る。

  • 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

  • 3

    いわし缶(味噌煮)を汁ごと加え、トマト缶を入れて煮る。数分煮て、塩、胡椒で味を調える

  • 4

    塩を入れたお湯でペンネを茹でて、いわしのトマト煮と合わせて盛りつける。

ポイント

お子さんが食べる場合は、赤唐辛子を入れずに煮込んでください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

笠原知子
  • Artist

笠原知子

料理家・フードコーディネーター

  • フードコーディネーター