台湾の屋台などで人気の葱油餅。台湾だけでなく中国でも作られている料理だそうです。 小麦粉を薄く延ばして重ねているので、パイのように層になり、外はさくっと香ばしく、中はもっちりとしています。 材料はとてもシンプルで、麺棒さえあれば手軽に作れます。
フライパンで両面を焼いたら、菜箸やフライ返しなどで生地を左右から押して挟むようにすると、生地の層がほぐれて空気が入り、ふんわりと焼きあがります。 強力粉と薄力粉を混ぜて使いましたが、中力粉があれば、全量を中力粉にしてください。 豆乳などと一緒に、また、ビールのおつまみにもぴったりです。
強力粉、薄力粉、塩をボウルに入れ、熱いお湯を入れて菜箸などで混ぜる。そのあとに水を入れて、水分が全体にいきわたるように混ぜたら、ボウルの中でまとまるまでこねる。
まとまってきたらまな板などに出してしっかりこねて丸め、ラップをして1時間程度寝かせる。
生地をふたつに分割して丸め、打ち粉(分量外)を振ったまな板にのせ、麺棒で薄く伸ばす。
サラダ油を表面に塗り、小口切りにした青ネギに塩を一つまみ振ってなじませ、生地全体に散らし、手前から巻く。
ロール状になった生地を渦巻きに巻く。
巻き終わりは、巻きはじめの部分に押し込む。
巻いた生地を押しつぶし、さらに麺棒で薄く延ばす。
フライパンにごま油を入れて、両面を焼く。 香ばしく焼けたら、生地を両端から挟んで寄せるようにして、生地の層をほぐして焼き上げる。
食べやすい大きさに切って盛りつける。
383483
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。