レシピサイトNadia
    • 公開日2018/02/27
    • 更新日2018/02/27

    女の子がときめく♡ひな祭りは菱餅カラーのスイーツでお祝いしよう♪

    3/3はひな祭り。女の子の健やかな成長を願って、かわいいスイーツレシピでお祝いしませんか? 今回は菱餅カラーのピンク、緑、白の3色を使ったかわいいスイーツレシピをご紹介します。特別な道具がなくてもかわいくできちゃいますよ♪

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    女の子がときめく♡ひな祭りは菱餅カラーのスイーツでお祝いしよう♪

    3/3はひな祭り! ひな祭りといえば、ピンクと白、緑色の3色のお餅「菱餅」を食べる習慣がありますね。今回は、ひな祭りの象徴「菱餅」をモチーフにした3色のスイーツレシピをご紹介します。春らしく華やかなレシピでひな祭りを盛り上げてくださいね。

     

    ふわふわもっちもち♪3色豆腐団子

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/247274

    ひな祭りにぴったりのかわいい3色のお団子。味は苺、プレーン、抹茶の3種類です。お団子には、豆腐を加えてヘルシーにしました。また、豆腐を加えることでふわふわの食感になり、時間がたっても固くなりにくくなります。お団子の下には、市販のつぶあんをしいて、絡めて召し上がってくださいね!

    【材料(7~8本分)】
    白玉粉 150g
    絹ごし豆腐 180g
    砂糖 30g
    ストロベリーパウダー 5g
    抹茶パウダー 1g
    つぶあん(市販) 150g

    くわしいレシピはこちら
    ●『三色豆腐団子』

     

    牛乳パックの型で手軽に♪菱餅カラーの牛乳寒天

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/247723

    ひな祭りのデザートにぴったりな、3色の可愛い牛乳寒天。

    キウイは型に敷き詰めてひし形にします。そこに苺味とプレーン味の2層の牛乳寒天を、ひし形にくりぬいてのせます。これで3層の寒天ゼリーの完成です。

    牛乳パックで作った型を使えば、特別な道具を用意しなくても手軽にできちゃいますよ。

    【材料(18cmスクエア型)】
    A 苺 100g
    A 牛乳 400cc
    A 砂糖  50g
    A 粉寒天 4g
    B 牛乳  400cc
    B 砂糖  50g
    B 粉寒天 4g
    苺 100g
    キウイ 4個

    くわしいレシピはこちら
    ●『ひな祭りに!菱餅カラーの牛乳寒天』

     

    グラスに入れてかわいく♡3色ヨーグルト

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/247747

    3種類の味のヨーグルトをグラスに入れた、かわいいひな祭りスイーツです。ピンクのヨーグルトはイチゴジャム、緑のヨーグルトはキウイジャムをプレーンヨーグルトに混ぜるだけ。

    グラスにヨーグルトを入れるときは、色が混ざらないようにそっと入れるのがポイントです。火を使わず簡単にできるので、お子さんと一緒に作ってもいいですね。

    【材料(4~5人分)】
    プレーンヨーグルト 1パック(500g)
    砂糖 適量
    イチゴジャム 適量
    キウイジャム 適量

    くわしいレシピはこちら
    ●『ひな祭りに!簡単3色ヨーグルト』

    ひな祭りにぴったりな3色スイーツ。今回ご紹介したひな祭りスイーツは、お家にある道具で簡単にかわいいデザートができちゃいます。女の子が集まるパーティーで注目が集まること間違いなし! ぜひ挑戦してみてくださいね。

     

    「ひなまつりパーティーレシピ」は他にも!
    ・かわいくて、ほっこり。ひなまつりにおすすめの2種類の簡単桜もち
    ・今日はひな祭り♡ 手軽に作れる、春の彩り「ちらし寿司」レシピまとめ
    ・ひな祭りは手まり寿司!子どもと作る楽しい手まり寿司

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    きゃらきゃら
    • Artist

    きゃらきゃら

    食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History