フライパンで作る!おっきなカステラ・パンケーキ

10

2020.05.18

分類デザート

調理時間: 10分(作業時間のみ)

ID 390896

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

26cmのフライパンで作る、大きなカステラパンケーキ。

ふっわふわのカステラパンケーキ、難しそうに見えますが、実は材料5つで以外と簡単にできるんです。
ふっくら熱々に、バターをたっぷりとのせていただきます。

材料10人分(26cmのフライパン(オーブン対応のもの)1台分)
8個
牛乳 130ml
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 160g
作り方
Point!
・焼き時間と温度は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。
・フライパンは、必ずオーブン対応のものを使用して下さい。
写真は、THERMOS 取っ手のとれるフライパン26cmを使用。

#サーモスタイアップ
  1. ・フライパンの内側には、サラダ油を軽く塗っておく。
    ・卵は、卵黄と卵白に分けておく。
    ・オーブンは、180度に予熱しておく
  2. ボウルに牛乳と卵黄を入れて、ホイッパーで混ぜる。
  3. 薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れて混ぜる。
  4. 別のボウルに、卵白を入れてハンドミキサーで泡だてる。ある程度泡だったら、砂糖を2〜3回に分けて加え、持ち上げた時に鳥のくちばしのように少し垂れ下がるくらい(ツノが立つ手前)まで泡だてる。
  5. (2)に(3)を数回に分けて加え、その都度ゴムベラで下からすくい上げるように優しく混ぜる。
  6. (4)をフライパンに流し入れ、真ん中をこんもりとさせて表面をゴムベラでなでてきれいにする。これを、180度のオーブンに入れて15分焼く。
  7. 一度開けて、包丁で十字に切り込みを入れ、更に170度で25〜30分程焼く。
  8. 焼けたら、真ん中に四角く切ったバター(分量外)をのせる。
    お好みでメープルシロップなどをかけて食べる。
25 298
コメント・感想 Comment
みかさま さん
2020.08.08 17:31

取っ手の取れるフライパンがなくて、鋳物の26センチのすき焼き鍋があったのでクッキングシートを使って焼いてみました。 ふわっふわでとっても美味しかったので、2度目はバニラビーンズでそのままいただきました。めっちゃ美味しかったです。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは