カリフラワーを薄くスライスして水にさらし帆立と合わせて並べるだけ。 まったりとしてほんのり甘い帆立の風味とカリフラワーのサクッと歯切れのよい口当たり。 ムーミン谷にいそうなシルエットのカリフラワーとの食感のコントラストが楽しいおつまみ。カラスミがあれば旨みと程よい塩気で極上の一品になります。
オイルはアマニオイルの他、えごま、シソオイルなどがオススメ。オリーブオイルは香りがあまり強くないものを選んでください。 カリフラワーはスライスしてもバラバラにならないように茎のある真ん中部分だけ使います。優しく横にしてよく切れるナイフで薄く薄くスライスしてください。 バラバラになった部分は別のサラダやスープのトッピングなどにお使いくださいね。 お好みでおいしい粒塩を添えて(*^-^*)
カリフラワーは小房に分けごく薄切りにし、たっぷりの冷水に10分ほど浸けて水気をよく切っておく。
帆立貝柱は3枚ぐらいのそぎ切りにしてふんわりとお皿に並べ、カリフラワーを上に散らす。または並べる。
A 白ワインヴィネガー大さじ1、レモン汁大さじ1、アマニオイル大さじ3、塩こしょう少々を合わせてドレッシングを作り1にかける。
409689
…gris
フランス語のレシピ翻訳、メニュー 開発、料理撮影、テーブルコーディネート等を手掛ける。 フランスに留学後、リヨン郊外のリゾート開発に携わり約2年滞在。 自宅キッチンスタジオから、インテリア、お花、BGM、お酒とのマリアージュを楽しむ「少しの工夫でいつものごはんも極上のひと皿に」をコンセプトに素材を生かしたシンプルレシピを提案しています。