レシピサイトNadia
    • 公開日2018/12/19
    • 更新日2018/12/19

    クリスマスパーティーも楽チン!下味冷凍で手軽なごちそう肉料理

    もうすぐクリスマスですね! 今回は、お肉に下味をつけながら冷凍し、食べる時は加熱するだけで完成の下味冷凍レシピをご紹介します。忙しいパーティー当日の時短になるだけでなく、冷凍することで味が染み込みやすくなり、より美味しくなるのもうれしいポイントです。ぜひ今日から準備してクリスマスに備えてくださいね!

    このコラムをお気に入りに追加

    141

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    クリスマスパーティーも楽チン!下味冷凍で手軽なごちそう肉料理

     

    味もばっちり!時短にも!下味冷凍で手軽にごちそう肉料理

    クリスマスももう目前! クリスマスパーティーは手作り料理で、という方も多いと思いますが、なにかと忙しい年末ですから料理の準備は大変ですよね。

    そこで今回ご紹介するのが、下味冷凍のお肉料理です。

    下味を付けながら冷凍しておくことでお肉に味が入りやすくなり、しかも当日は調味抜きで火にかけるだけで食べられるのがうれしいところ。

    時間があるときに下味の調味をして冷凍しておけば、当日はとっても楽チンですよ。ただし、冷凍後は1ヶ月以内を目安に食べるようにしましょう。

     

    今日から作っちゃおう!クリスマスにぴったりの「下味冷凍肉料理」4選

     

    はちみつでお肉柔らか♪ハニーマスタード風味のローストチキン

    まずご紹介するのは、はちみつとマスタードで漬け込んだスタンダードなローストチキンです。クリスマスパーティーには定番ですね。骨に沿って切り込みを入れることで、味が染み込みやすく、さらに火も通りやすくなります!

    【主な材料】
    鶏肉(骨付きもも肉)
    にんにく(すりおろし)
    はちみつ
    粒マスタード
    しょうゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『フライパンでローストチキン』

     

    スパイス香る本格派!中華風ローストポーク

    下味に使うのは、八角や五香粉などの本格的な中華スパイス。下味冷凍してあとはオーブンで焼くだけの手間がかからないローストポークです。焼きあがった肉は休ませてから切ると、肉汁が出るのを防ぐことができますよ。

    【主な材料】
    豚肩ロース
    かぼちゃ
    しょうゆ
    きび砂糖
    八角
    五香粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『下味冷凍でおいしく手軽に!ローストポーク』

     

    ピリ辛味で食欲そそる!鶏肉のみそ漬け焼き

    クリスマス定番のチキン料理ですが、こちらはちょっと和風な味付けの一品。食欲をそそるピリ辛味で、クリスマスも落ち着いた料理が食べたい方におすすめです。もも肉を使って手軽に仕上げます。

    【主な材料】
    鶏もも肉
    みそ
    にんにく(すりおろし)
    みりん

    豆板醤

    ●詳しいレシピはこちら
    『漬け込んで焼くだけ!鶏肉のみそ漬け焼き』

     

    冬のおもてなし料理の定番!味染み抜群ローストビーフ

    こちらもクリスマスなどごちそう料理の定番、ローストビーフです。ローストビーフも下味冷凍すると、しっかり味が染みて美味しく仕上がりますよ。牛の塊肉は高価ですから、特売の時などに買って下味冷凍しておくのもおすすめです。

    【主な材料】
    牛もも肉(塊)

    こしょう
    玉ねぎ(すりおろし)
    にんにく(すりおろし)
    しょうゆ
    砂糖

    ●詳しいレシピはこちら
    『下味冷凍でおいしく手軽に、ローストビーフ』



    あれこれ作りたいクリスマスパーティーですが、やっぱりメインの肉料理は時間も手間もかかるもの。でも、ごちそう感のある塊肉も下味冷凍しておけば、パーティー当日は火にかけるだけで美味しい肉料理に仕上がります。手が空いた分、もう一品増やすのもいいですね。ぜひ今年のクリスマスパーティーは、下味冷凍で手軽に美味しいメイン料理を試してみてくださいね!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    簡単なのに豪華!30分未満で作れるクリスマスの肉料理まとめ
    もうすぐクリスマス!夫婦でお手軽クリスマスフルコースをつくろう!



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    141

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    榎本 美沙
    • Artist

    榎本 美沙

    *** ・レシピはこちらに移行しています。 http://www.futari-gohan.jp ・プロフィール、実績はこちらをご参照くださいませ。 https://www.futari-gohan.jp/media/ ・お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。 https://www.futari-gohan.jp/contact/ ***

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History