下味冷凍でおいしく手軽に、ローストビーフ

15

2018.12.05

分類主菜

調理時間: 15分(冷凍する時間、常温に戻す時間をのぞく)

ID 368929

榎本 美沙

下味を付けながら冷凍しておくことで、お肉に味が入りやすくなり、火にかけるだけで食べられるローストビーフです。
食べる当日は焼くだけなので簡単、クリスマス料理にもおすすめです。

    材料

    2人分
    牛もも肉(塊) 500g
    小さじ1/2
    こしょう 適量
    A
    玉ねぎ(すりおろし) 1/4個分
    A
    にんにく(すりおろし) 1片分
    A
    しょうゆ 50ml
    A
    砂糖 大さじ1と1/2
    オリーブオイル 大さじ1

    作り方

    ポイント

    漬け汁につけているため焦げやすいので、弱めの火加減で焼きます。焦げないように様子を見ながら焼いてください。
    1. 牛もも肉に塩こしょうをすりこむ。
      ジッパー付き保存袋に牛肉、A

      玉ねぎ(すりおろし) 1/4個分、にんにく(すりおろし) 1片分、しょうゆ 50ml、砂糖 大さじ1と1/2

      を入れて揉み込み、袋の中の空気を抜いて閉じて袋ごと冷凍する。
      ※冷凍しない場合は30分以上(できれば一晩)漬け込んでも同様にできます。
    2. 食べる1日前に、牛肉を袋ごと冷蔵庫に移して解凍し、
      焼く1時間前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。
      ※解凍しきれなかった場合は、袋ごと水に漬けると早く解凍されます。
    3. 牛肉は袋から出し(漬け汁は捨てないでください)、軽く水気を拭き取る。
      フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を入れて弱めの中火で全面1分ずつ焼く。
      弱火にして、主に広い面を転がしながら8分加熱する。
    4. 焼きあがったら牛肉をアルミホイルで二重に包み、30分ほど休ませる。
      フライパンの余分な油を拭き取り、漬け汁を煮たたせ、ソースにする。
      牛肉を切り分けて盛り付け、ソースを添える。
    117 1033

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ローストビーフ フライパン オイル こしょう にんにく クリスマス ふたりごはん アルミホイル ローストビーフ 下味冷凍 保存 冷凍 夫婦ごはん 夫婦料理 季節の手仕事 季節料理 手軽 榎本美沙の季節料理 牛肉 玉ねぎ 簡単 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローストビーフ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは