Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. とろとろ大根のうま塩煮【#作り置き #煮るだけ #やみつき】

    とろとろ大根のうま塩煮【#作り置き #煮るだけ #やみつき】 4分前

    397人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. *鶏もも肉ときのこのハニー粒マスタードクリーム煮*

    *鶏もも肉ときのこのハニー粒マスタードクリーム煮* 17分前

    112人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 栄養満点♡たんぱく質重視♡抱えて食べたい♡ほうれん草ナムル♡

    栄養満点♡たんぱく質重視♡抱えて食べたい♡ほうれん草ナムル♡ 17分前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ビニール袋で楽チン!ザクザク食感*ササミでクリスピーチキン

    ビニール袋で楽チン!ザクザク食感*ササミでクリスピーチキン 27分前

    216人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 塩鯖の味噌マヨ照り焼き【冷凍・作り置き】

    塩鯖の味噌マヨ照り焼き【冷凍・作り置き】 35分前

    おゆきさん、こんばんは(*^^*) ご質問ありがとうございます。出来上がってから冷凍をする事を指しています。

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

もうすぐクリスマス!夫婦でお手軽クリスマスフルコースをつくろう!

もうすぐクリスマス! 外食でお祝いするのもいいですが、たまにはおうちでクリスマスフルコースはいかがでしょう。今回は手間をかけずにクリスマス感を味わいたい方におすすめのクリスマス料理をご紹介します! 夫婦で献立をつくる形式にしています。

キーワード
野菜パフェ サラダパフェ クリスマス料理 手軽 おもてなし 簡単 ふたりごはん 夫婦ごはん 夫婦料理 クリスマス

 

クリスマスは夫婦で料理をして特別感のある食卓に。

今年のクリスマスイブは日曜日。お出かけして外食したり、お惣菜を買って来たりするのもいいですが、夫婦でゆっくりお料理してみるのはいかがでしょう。

今回は、夫婦で役割分担して作るクリスマスフルコースをご紹介します。フルコースと言っても、手間がかからないのにクリスマスらしさが出るレシピを集めましたので、おしゃべりしたりワインを飲んだりしながら楽しんで作ってみてくださいね♪

 

クリスマスの定番「ローストチキン」をメインにした献立

本日ご紹介するのは、「基本のローストチキン」をメイン料理に、前菜として「サラダパフェ」、デザートとして「ビスケットで簡単プチタルト」の3品です。

3品も作るのは大変……と思われるかもしれませんが、今回は簡単なものばかり! 夫婦で一緒に作れば、料理の時間も楽しくあっという間に過ぎるかと思いますので、ぜひ試してみてくださいね!

冷やしておけるプチタルトを先に作っておいて、ローストチキンの漬け込み時間や焼き時間にサラダパフェを作ると作業がスムーズに進みます!

 

ビスケットで簡単プチタルト

こちらは、一口サイズのプチタルト。砕いたビスケットを使って簡単にできますし、見た目がかわいいのでクリスマスディナーのデザートにおすすめです!

タルトクリームにクリームチーズも混ぜているので、ワインにも合いますよ。デザートを片手に最後までお酒を楽しめるのもいいですね。

【材料(2人分)】
ビスケット…50g
バター…25g
卵黄…小さじ4
お好みのフルーツ(写真はいちご、ブルーベリー)…適量
クリームチーズ…50g
生クリーム…50cc
砂糖…小さじ4

【作り方】

1.【妻】クリームチーズを常温に戻しておく。

2.【夫】ビスケットをポリ袋に入れてめん棒で細かく砕く。

3.【妻】バターを電子レンジで加熱して溶かし、溶かしバターと砕いたビスケット、卵黄をよく混ぜる。オーブンを170度に予熱する。

4.【一緒に】3をシリコンカップやマフィン型などのカップ型に敷き詰めて、170度のオーブンで10分焼く。

5.【夫】クリームチーズ、砂糖を練り混ぜる。別のボールで生クリームを泡立てたら、クリームチーズと砂糖を加えてさらに混ぜる。

6.【妻】お好みのフルーツを小さく切り、タルトにクリームとフルーツをのせて出来上がり!

【ポイント】…4ではタルトの土台となる生地をシリコンカップに押し付けるようにして敷き詰めます。夫婦で一緒にやるとスムーズにできますよ。
最後の盛り付けは、きれいに仕上げるために大切なところなので妻の担当にしました! 夫は5が終わったら次のローストチキンに進んでくださいね。

●詳しいレシピはこちら
『ビスケットで簡単プチタルト』

 

基本のローストチキン

食卓にあると一気にクリスマスらしくなる、ローストチキン。塩麹を使うとやわらかく仕上げることができます。漬け込んで焼くだけでお手軽ですが、豪華に見えるのでパーティーにもピッタリです。

【材料(2人分)】
骨付き鶏もも肉…2本
A塩麹…大さじ2
A醤油…大さじ1
Aにんにく(チューブ)…小さじ1
Aカイエンペッパー…ふたつまみ
Aはちみつ…小さじ1
玉ねぎ…1個
ピンクペッパー(あれば)…ひとつまみ

【作り方】

1.【夫】骨付き鶏もも肉に材料【A】を全て揉み込んで30分程度置く。

2.【妻】オーブンを200度に予熱する。玉ねぎをくし切りにしておく。

3.【夫】耐熱皿に玉ねぎを敷き、鶏もも肉をのせて200度のオーブンで30分焼く。焼き上がったらピンクペッパーを潰しながらのせて出来上がり!

【ポイント】…夫は1の漬け込みとオーブンの予熱を待っている間に、サラダパフェに進みましょう。サラダパフェは作業を中断しやすいので、途中で夫が3に戻るようにします。

●詳しいレシピはこちら
『基本のローストチキン』

 

クリスマスに!サラダパフェ

パフェのようにグラスに盛りつければ、サラダがぱっと華やかなパーティー仕様になります。今回はクリスマスカラーで仕上げてみました。生ハムやチーズなど、こちらもワインに合うサラダになっています。

【材料(2人分)】
ロマネスコ…50g
アボカド…1/2個
生ハム…4枚
水切りヨーグルト…50g
ミックスチーズ…10g
オリーブオイル…適量
塩こしょう…適量
ピンクペッパー…適量

【作り方】

1.【夫】ミックスチーズをクッキングシートの上に広げて、600Wの電子レンジで1分30秒くらい加熱する。チーズがパリパリになったら二等分に切る。

2.【妻】ロマネスコを600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、1cm四方程度の大きさに切ったら、オリーブオイル小さじ1/2と塩こしょうと和える。アボカドを1cm程度の角切りにする。

3.【夫】水切りヨーグルトに塩ひとつまみを加えて混ぜる。

4.【妻】グラスに、ロマネスコ1/2量→水切りヨーグルト1/4量→アボカド1/2量→水切りヨーグルト1/4量の順に入れる。同様にもう一つ作る。

5.【夫】生ハムを細長くなるように半分に折って2枚ずつ巻き、それぞれのグラスにのせる。ピンクペッパーを散らし、パリパリのチーズを刺したら出来上がり!

【ポイント】…今回は盛り付けは2人で流れ作業で。グラスに入れる時は、小さめのスプーンをつかってグラスの表面を触らないようにするときれいに仕上がります。
今回はクリスマスカラーの食材にしましたが、お好みのものでアレンジしても楽しいですよ。一番下に入れる野菜はパプリカのような硬めの野菜がおすすめです。

●詳しいレシピはこちら
『おもてなしに!サラダパフェ』



夫婦で作るクリスマスのフルコース、いかがでしたか? 夫婦でお互い忙しく過ごしている方も多いと思いますが、イベントの時だけでも夫婦でキッチンに立つと自然と会話が生まれて楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。

これを機に、クリスマスだけでなく、他のイベントやもちろん普段でも夫婦で料理を楽しんでいただけたらと思います!



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
今日はいい夫婦の日!仲良く料理をして愛を深めよう!
簡単なのに豪華!30分未満で作れるクリスマスの肉料理まとめ
クリスマスに華やかサラダを♪ブーケサラダ&リースサラダまとめ



 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家・ふたりごはん研究家 榎本美沙
https://oceans-nadia.com/user/34575

キーワード
野菜パフェ サラダパフェ クリスマス料理 手軽 おもてなし 簡単 ふたりごはん 夫婦ごはん 夫婦料理 クリスマス

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more