レシピサイトNadia
    • 公開日2017/11/22
    • 更新日2017/11/22

    今日はいい夫婦の日!仲良く料理をして愛を深めよう!

    本日、11月22日はいい夫婦の日! いつもはバタバタと過ごしてしまいがちな平日の夕食ですが、今日くらいは少しだけ丁寧においしい料理を夫婦そろって作ってみませんか? 時間をかけずに、ワイン片手に楽しめる料理を献立形式でご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    今日はいい夫婦の日!仲良く料理をして愛を深めよう!

     

    【いい夫婦の日】は夫婦で仲良く料理しよう!

    本日11月22日はいい夫婦の日。平日だし外食するほどでもないけれど、やっぱり夕食はちょっと特別なメニューにしたいですよね。

    そこで今日は、ご夫婦で仲良く作れてワインに合うディナーメニューの作り方をご紹介します! 夫と妻、それぞれの役割分担付きで解説していますので、今夜はご夫婦で仲良くキッチンに立ってみてはいかがでしょうか。

     

    献立のメインはハッシュドビーフ!

    本日紹介するのは、ハッシュドビーフを主役に、副菜のマリネ仕立てのサラダとベイクドポテトを添えた3品です。

    温めなおせるハッシュドビーフと、味が馴染むとよりおいしくなるサラダを先に作って、ベイクドポテトは出来立てが食べられるように最後に取り掛かりましょう!

     

    お味噌でコク出し!ハッシュドビーフ

    まずは赤味噌を入れることでコクが出ておいしく仕上がるハッシュドビーフから取り掛かりましょう。こちらは薄切り肉を使うので煮込み時間は少なくてOK! 豪華に見えるのに手軽に仕上がる嬉しい一品です。

    【材料(2人分)】
    牛肉(薄切り)…250g
    玉ねぎ…1個
    マッシュルーム…6個
    サラダ油…大さじ1/2
    赤ワイン…50cc
    トマト缶…1/2缶(200g)
    中濃ソース…大さじ1.5
    赤味噌…大さじ1
    きび砂糖…小さじ1
    ローリエ…1枚
    小麦粉…適量
    塩こしょう…適量
    サワークリーム…適量
    パセリ…適量

    【作り方】

    1.【夫】牛肉に塩こしょうをふり、小麦粉をまぶす。

    2.【妻】玉ねぎを繊維と逆らった方向に1cm幅に切る。マッシュルームを4等分程度にスライスする。

    3.【夫】鍋にサラダ油を熱し玉ねぎを炒める。外側が透明になってきたらマッシュルームも加える。

    4.【夫】玉ねぎとマッシュルームを鍋のはじに寄せて、開いた部分に牛肉を加え炒める。色が変わってきたら赤ワインを加え、アルコールを飛ばす。

    5.【夫】水150cc、トマト缶、中濃ソース、赤味噌、きび砂糖、ローリエを加え、煮立ったら弱火にして20分程度煮る。

    6.【妻】塩こしょうで味をととのえて器に盛り、サワークリームをのせて刻んだパセリを散らす。

    【ポイント】…ハッシュドビーフは温め直しができるので最初に作ります。妻は2が終わったら「紫キャベツとザクロのマリネ仕立てサラダ」を作り始め、最後の盛り付けの時に戻りましょう!

    ●詳しいレシピはこちら
    『お味噌でコク出し!ハッシュドビーフ』

     

    紫キャベツとザクロのマリネ仕立てサラダ

    紫キャベツをマリネにするサラダ。鮮やかな紫色は食卓を華やかにしてくれます♪ こちらは次の日も味が馴染んで美味しいので作り置きとしてもおすすめです。作り置きにする場合は、食べる直前にカッテージチーズとザクロを加えて和えてくださいね。

    【材料(2人分)】
    紫キャベツ…1/8個
    ザクロ…1/4個分
    白ワインビネガー…大さじ1
    オリーブオイル…大さじ1/2
    はちみつ…小さじ1
    カッテージチーズ…30g
    塩…小さじ1/4

    【作り方】

    1.【妻】紫キャベツを千切りにして、塩小さじ1/4程度を揉み込み10分ほどおいて両手で水気をよく絞る。

    2.【妻】白ワインビネガー、オリーブオイル、はちみつを混ぜて和える。
    ※ここで味見をして塩気が足りなければ塩を足して味をととのえてください。

    3.【妻】ザクロ、カッテージチーズと軽く混ぜ合わせて盛り付ける。

    【ポイント】…マリネ仕立てのサラダなので少し味が馴染んだころがおいしいです。

    ●詳しいレシピはこちら
    『紫キャベツとザクロのマリネ仕立てサラダ』

     

    ヤンソンさんの誘惑風ベイクドポテト

    ポテトとアンチョビを使った北欧のグラタン「ヤンソンさんの誘惑」に似た風味のベイクドポテトです。千切りにしたじゃがいもはすぐに火が通るので、簡単に仕上がります。

    【材料(2人分)】
    じゃがいも…中2個(200g程度)
    アンチョビフィレ…4枚
    ドライトマト…5g
    ガーリックパウダー…少々
    オリーブオイル…大さじ2
    塩こしょう…適量
    サワークリーム…30g

    【作り方】

    1.【夫】じゃがいもは皮をむいて千切りに、アンチョビフィレとドライトマトはそれぞれ刻む。

    2.【妻】フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを炒める。アンチョビフィレの半量、ドライトマト(トッピング用に少し残す)、ガーリックパウダー、塩こしょうを加え炒める。

    3.【妻】全体に軽く火が通ったら、耐熱皿に移しトースターで5分程度焼き目がつくまで焼く。

    4.【夫】ポテトに添えるサワークリームと半量残しておいたアンチョビフィレを混ぜ合わせておく。

    5.【夫】焼き上がったら4にトッピング用のドライトマトをのせて、ポテトに添える。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ヤンソンさんの誘惑風ベイクドポテト』



    いい夫婦の日におすすめの献立のご紹介、いかがでしたか? たまには夫婦でキッチンに立つと話をする時間にもなって楽しいですよね。

    これを機に、ぜひ普段も夫婦二人で仲良く料理する習慣を取り入れていただけたらと思います!



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    旦那・彼氏・息子と楽しく料理!【男子のレベル別】一緒に作りたいおすすめレシピ
    男子も喜ぶ!ワインと共に楽しむ♪おしゃれ肉料理4選



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    榎本 美沙
    • Artist

    榎本 美沙

    *** ・レシピはこちらに移行しています。 http://www.futari-gohan.jp ・プロフィール、実績はこちらをご参照くださいませ。 https://www.futari-gohan.jp/media/ ・お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。 https://www.futari-gohan.jp/contact/ ***

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History