【たけのこたっぷり】たけのこご飯

5

2019.04.16

分類主食

調理時間: 5分(炊飯時間をのぞく)

ID 374420

榎本 美沙

旬のたけのこの香りを味わえる「たけのこごはん」の作り方です。
ゆでたけのこを使えば、切って炊くだけ、とても手軽に作れます。
たけのこが旬の時期にぜひ作ってみてください。

    材料

    (2合分(4人分程度))
    2合
    たけのこ(ゆでたもの) 200g
    油揚げ 1/2枚
    だし汁 適量(350ml程度)
    薄口しょうゆ(なければ濃口しょうゆ) 大さじ2
    酒、みりん 各大さじ1
    木の芽(あれば) 適量

    作り方

    ポイント

    炊き込みご飯は具材があるため、ごはんがうまく炊けないことがあるのですが、
    米を浸水させておくことで、炊き込みごはんも失敗なく炊けます。
    1. 米を研ぎ、30分〜1時間浸水させる。ざるに上げて水を切っておく。
    2. たけのこは穂先を5mm程度の薄切り、根元は5mm程度のいちょう切りにする。油揚げは5mm角に切る。
    3. 炊飯器に米、薄口しょうゆ、酒、みりんを入れてから、炊飯器の2合の目盛りまでだし汁を入れ、軽く混ぜる。(350ccにならなくても炊飯器の目盛りを優先させてください。)
      油揚げ、たけのこを上にのせて炊飯する。
    4. 炊き上がったらさっくりと混ぜ合わせ、茶碗に盛り、木の芽をのせる。
    27 223

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    炊き込みご飯 ごはん たけのこ ふたりごはん 夫婦ごはん 夫婦料理 季節の手仕事 季節料理 手軽 旬野菜 木の芽 榎本美沙 榎本美沙の季節料理 たけのこ水煮 だし汁 油揚げ 炊き込みご飯 発酵 発酵マイスター 銀杏 たけのこご飯

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは