チキン&チップス☆一皿約100円で!!

20

2019.02.13

分類主菜

調理時間: 20分

ID 371546

ふじたかな

いつも美味しいもの探し!

イギリスの
フィッシュ&チップスの鶏バージョン♪
コスパ良しの鶏胸肉が
ふんわりやわらかに、
炭酸水を使った簡単な衣で
外はサクサク〜☆
一皿だいたい100円で大満足です!

お肉のおかず フライパン チキン チーズ ビール こしょう チップス じゃがいも ケチャップ マスタード マヨネーズ 小麦粉 お弁当 イギリス料理 サラダ油 簡単 鶏肉

    材料

    1人分
    鶏胸肉 1/2枚
    じゃがいも 1/2個
    塩コショウ 少々
    小さじ2
    小麦粉 大さじ1(打ち粉用)
    小麦粉 大さじ2
    粉チーズ 大さじ1
    炭酸水 大さじ3
    サラダ油 適量
    ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、ビネガーなど お好みで

    作り方

    ポイント

    ・衣の炭酸水は鶏胸肉を付ける直前に合わせて混ぜてください。
    ・炭酸水の代わりにビールや発泡酒でも美味しくできます。
    ・お弁当用に小さいバージョンも一緒に作ると、一回で2食分できるのでオススメです!
    ・じゃがいもを揚げている間に鶏肉の準備をすると効率よく仕上がります。
    1. じゃがいもは皮ごとよく洗い、芽を取り除きくし形にカットする。
      フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて、じゃがいもを並べ中火にかける。
      中まで火が通ってこんがり揚がるまで、時々返しながら7〜8分揚げる。
    2. 鶏胸肉の皮の付いてない面をだいたい1〜2cmの厚さになるように均一に1枚を切り開く。
      切り開いた面に包丁で格子に切り込みを入れ(切り落とさない)包丁の背で叩いて繊維を断つ。
    3. 下味の塩コショウと酒をふりかけ、小麦粉を全体にまぶす。
    4. 小麦粉と粉チーズを混ぜ合わせた所に炭酸水を加えて玉がなくなるようにフォークで混ぜて衣をつくる。
    5. じゃがいもを揚げた後のフライパンを中火で熱し、鶏胸肉に衣をつけて入れる。
      片面が焼けて色が変わったら裏返して両面を揚げる。
    6. じゃがいもと一緒に盛り付けて、ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、ビネガーなどお好みで添えてお召し上がり下さい。
    12 51

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) フライパン×鶏そぼろ(33) お弁当×白身魚揚げ(19) サラダ油×グリーンピース(7) チーズ×パンのおつまみ(7) マヨネーズ×野菜のおやつ(7) 肉×オイル蒸し(6) こしょう×甘酒(5) 鶏肉×保存食(5) じゃがいも×ポンデケージョ(4) お肉のおかず×黒ごま(3) イギリス料理×魚料理(3) ケチャップ×麻婆豆腐(3) チキン×黒ごま(3) チップス×風邪(3) ビール×麺つゆ(3) マスタード×麹(3) 小麦粉×安い(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お肉のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは