さっと煮るだけ!便利な基本の和ご飯の素"じゃこかやく"

15

2019.05.14

分類副菜

調理時間: 15分

ID 375670

ふじたかな

いつも美味しいもの探し!

かやくご飯に、ちらし寿司に、炊き込みご飯に…
作っておくと和のご飯がすぐできる!
ちりめんじゃこから出るイイ~出汁と、
ごぼうの旨みと人参の甘みで
シンプルに美味しいさっと煮るだけの和のかやく♪

混ぜご飯 ごま ごはん ごぼう にんじん れんこん シンプル 便利 保存 冷凍 出汁 味醂 基本 料理 油揚げ 野菜

    材料

    5人分
    ごぼう 1/2本
    人参 1本
    ちりめんじゃこ 1/2カップ
    A
    料理酒、水 大さじ3
    A
    醤油 大さじ2
    B
    みりん 大さじ1
    B
    醤油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ・ささがきに自信のない方、または時間がない方は縦に切れ目を入れてからスライサーで薄くカットするのもアリです。その場合は煮る時間を短くしてシャキシャキ感を残してくださいね。
    ・基本の材料はこの3種ですが、蓮根、たけのこ、油揚げなどをお好みで足してもまた美味しいです。
    ・そのまま冷蔵保存でも日持ちしますが、小分けして冷凍しておくとさらに便利です!
    ・卵焼きに混ぜたり、白和えにしても。。
    1. ごぼうの土を洗って落とし、縦に切り込みを3回ほど入れて、ささがきにする。
      (ボールに水、酢1〜2滴を入れて下に置いておき、ごぼうをゆっくり回しながら、包丁でごぼうを細く削り、水の中に落としていく)
      人参も同じようにささがきにする。
    2. 鍋に水気を切ったごぼうと人参、ちりめんじゃこ、A

      料理酒、水 大さじ3、醤油 大さじ2

      を加えて、落し蓋をして弱めの中火にかけ、4~5分炊く。
    3. 一度ふたを取って全体をさっと混ぜて火の通りを均一にしてからもう一度ふたをして3分ほど炊く。
    4. 野菜に火が通ったら仕上げの調味料B

      みりん 大さじ1、醤油 小さじ1

      を加えてさっと混ぜ合わせ、そのまま冷ます。
    5. 炊けたご飯に混ぜるとかやくご飯になります。
      すし酢と一緒にまぜればちらし寿司に、ごまや海苔と合わせたり、炊き込みご飯の素としても使えます。
    8 64

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    野菜×キムチ鍋(9) にんじん×豚しゃぶ(8) 味醂×イタリアン(8) ごはん×ライスサラダ(7) 酢×ビタミンC(7) ごま×切り落とし(6) ごぼう×黒糖(3) れんこん×黄パプリカ(3) シンプル×黒糖(3) 便利×黒豆(3) 保存×黒糖(3) 冷凍×ミートパイ(3) 出汁×黄パプリカ(3) 基本×黒豆煮(3) 料理×鶏肉のソテー(3) 油揚げ×黒酢(3) 混ぜご飯×鶏ガラスープの素(3) 麺×餃子の皮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「混ぜご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは