【鍋炊き】トマトまるごと炊き込みご飯

30

2020.07.23

分類主食

調理時間: 30分(米の浸水時間は抜かす)

ID 395494

料理家・教室主宰 山本由里子

簡単レシピにプラスひと手間!毎日の料理に楽しさを☆

暑さから食欲がわかない日に作る炊き込みご飯です。さっぱりとしたトマトの酸味にベーコンとにんにくの旨味、バターの風味が加わる簡単で美味しい料理です!鍋炊きにすることで食卓にそのままおけるのも嬉しいポイントの一つです。

トマト ホーロー鍋 時短 ホーロー鍋 簡単 簡単レシピ アイデア料理 アレンジ トマト

このレシピをサイトに埋め込む

材料5人分
2合
トマト 1個(250g)
ベーコン 2枚
小さじ2/3
にんにく 1片
250ml
バター 適量
A
パセリ 適量
A
粉チーズ 適量
A
ブラックペッパー 適量
作り方
Point!
米をしっかり浸水させることでふっくらと美味しく炊きあがります。また、バターは炊き始めから入れると風味が飛んでしまうので、炊きあがりに入れてください。
  1. 米2合を研いで浸水させておく。※30分~1時間程度。
    トマトはヘタを取り、ベーコンは薄く切り、にんにくはみじんに切る。
  2. 一度ざるに上げてしっかり水気を切った米、トマト、ベーコン、にんにく、塩、水を鍋に入れ、蓋をする。
  3. 強火にかけ沸騰したら(鍋から泡がこぼれる、またはぼこぼこと音がする)弱火に落とし10分炊く。
  4. 蓋をあけて水気が残っていないことを確認したら火を止める。バターを入れ蓋をし、15分程度蒸らす。
  5. トマトを崩すように混ぜ、皿に盛る。お好みでA

    パセリ 適量、粉チーズ 適量、ブラックペッパー 適量

    を散らす。
3 54
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) 簡単レシピ×ピカタ (15) アイデア料理×付け合わせ (13) トマト×カフェごはん (4) アレンジ×鶏団子 (3) ホーロー鍋×黒酢 (3) 夏×黒豆 (3) 旬×黒糖 (3)
    もっと見る

    「炊き込みご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは