印刷する
埋め込む
メールで送る
れんこんがシャキシャキしておいしい豆腐とひじきの炒り煮😃 しっかり水切りした豆腐がお肉みたいでまるで精進料理を味わっているかのよう✨ 塩茹でした枝豆が残っていたらぜひ作っていただきたいです♪ もちろん冷凍の枝豆でも🫛👌 冷めてもおいしいです❤️
乾燥芽ひじきは水で戻したら、ざるに上げて水けを切る。 木綿豆腐をペーパータオルで包み、耐熱皿でラップをせずに600Wのレンジで2分30秒加熱し、ざるに上げる。
にんじんは細切りにし、れんこんは4mm幅のいちょう切りにして水にさらす。
フライパンにごま油とひじきを中火で熱し、全体に油が回るまで炒めたら、にんじん、れんこんを加えてさっと炒める。
木綿豆腐を崩しながら炒めたら、A 水100ml、顆粒だしの素小さじ1/4、醤油、本みりん、きび砂糖各大さじ1を加えて混ぜながら2分煮る。
むき枝豆を加えて汁けが少なくなるまで炒める。
※豆腐の水切りは500Wの電子レンジでは3分加熱してください。
ひじきの戻し方
枝豆のゆで方
レシピID:488479
更新日:2026/03/25
投稿日:2024/08/18
2024/12/20 13:16
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
はらしおり
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪
【ひじきと豆腐の炒り煮】定番作り置きおかず♪
鰹節の旨みで♪豆腐ごろっと、ひじきの炒り煮
【豆腐とひじきの炒り煮】これ作れたら一生役立つ栄養レシピ6
ひじきと豆腐の炒り煮【作り置き】
楠みどり
2024/11/07
「ひじき煮」30選|常備菜にも♪
2020/10/15
レンジでもOK!ひじきの煮物いろいろ