巻き方と揚げ方のコツを守ればお店の味に!パリパリ基本の春巻き

30

2021.07.04

分類主菜

調理時間: 30分

ID 416462

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

カリッとした食感の皮、ジューシーな具、油切れの良い後味。少し手間がかかる春巻きも、ちょっとしたコツを守って手作りすれば、お店の味、いや、それ以上のお味に仕上がります!具の作り方、皮の巻き方、揚げ方のコツを参考にしてくださいね。

    材料

    5人分(春巻きの皮10枚分)
    春巻きの皮 10枚
    ひき肉 100g
    キャベツ 4枚(200g)
    にんじん 1/2本(100g)
    竹の子 100g(水煮1/2個)
    春雨 50g
    ごま油 大さじ1
    ひとつまみ
    日本酒 大さじ1
    醤油 大さじ1
    片栗粉 大さじ1(具用:同量の水で溶く)
    菜種油 適量
    片栗粉 大さじ1(春巻きの皮用:同量の水で溶く)

    作り方

    ポイント

    ・春巻きの具が水っぽいとはねる原因となるので、水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけてください。水気の多い野菜の場合、片栗粉と溶き水の量を倍にしても。
    ・春巻きは最初だけきつめに巻いた後、ゆるく巻くことで、空気を含んだパリパリの食感が楽しめます。
    ・最初は低温で揚げることで皮の内側までしっかり揚がり、その後高温で二度揚げすることで、パリッとした食感に仕上がります。
    ・春巻きの一部のみを揚げ油につけてから引き上げると、余分な油がよく切れてヘルシーに仕上がります。
    ・酢醤油+粒マスタードが我が家の定番のタレ。さっぱりいただけます。
    1. キャベツとにんじん、竹の子は千切りにする。
      春雨は熱湯で3分ほど戻してザルにあげておく。
    2. フライパンを中火に熱してごま油を入れ、ひき肉、にんじん、竹の子、キャベツ、春雨、塩を加えて木べらなどで混ぜながら炒める。
    3. 具が柔らかくなるまで5分ほど炒め、日本酒、醤油を加えて一混ぜし、同量の水で溶いた片栗粉を加え、とろみがついたら冷ましておく。
    4. 春巻きの皮を斜めに置き、2の12等分にした具を少し手前側にのせてしっかり巻き、左右の皮を内側に折ってから、奥に向かってゆるめに巻いていく。
    5. 春巻きの皮のとじめに同量の水で溶いた片栗粉をつけてとじる。
    6. 揚げ鍋に菜種油を入れて150℃に熱し、2、3分したら裏側も2分ほどあげて一度上げる。揚げ油の温度を180℃に熱し、表裏ともに1分ほど狐色になるまで揚げる。
    4 157

    コメント・感想 Comment

    ねことうちゃん さん
    2021.09.30 16:41

    あげ春巻、初挑戦だったけど美味しくできました!ありがとうございます♫

    fujinoniji 越野美樹
    fujinoniji 越野美樹 さん
    2021.09.30 17:02:19

    美味しそうに揚がってますね💕揚げ物こそ、おうちで作るのがオススメです!

    411772 さん
    2021.09.21 16:57

    春雨はどの時点で入れるのでしょうか?

    fujinoniji 越野美樹
    fujinoniji 越野美樹 さん
    2021.09.21 20:08:42

    レシピを見てくださってありがとうございます。他の具と一緒に入れます。ご指摘ありがとうございます!レシピに挿入しておきました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    春巻き フライパン 両手鍋 にんじん はるさめ キャベツ ヘルシー おもてなし 中華料理 何度も作りたい定番レシピ おふくろの味 定番おかず 日本酒 春巻きの皮 ごま油 ひき肉 菜種油

    このレシピをサイトに埋め込む

    「春巻き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは