!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
ぶりとたっぷりの野菜がさっぱりいただける、レモンみそ鍋。 お酒とレモンを加えることで、ぶりの生臭さが気になりません。 生姜とニンニクの風味もポイント。 しめにはうどんや雑炊、お雑煮などにするのもオススメです。
・ぶりのアラを使ったり、生臭さが苦手な方は、最初に霜降りをするのがオススメです。 ぶりに熱湯をかけ、氷水にとって、ザルにあげます。 ・レモン汁と生姜、ニンニクのすりおろしは、火を止めてから入れれば、風味が残ります。 ・鮭、たら、鯛、えび、ホタテなど、鍋に合う他の魚介類でも同じように作れます。
鍋に500mlの水(分量外)と大根、にんじん、玉ねぎを入れて中火にかける。
沸騰したらぶりと酒を入れ、弱火にしてフタを半切りにする。
7〜8分ほどしたらキャベツを入れ、5分ほどしてしんなりしたらみそを溶き入れる。生姜、ニンニク、レモン汁を入れる。
483120
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。