簡単☆誰もが大好きキャラメルポテト

15

2020.11.18

分類デザート

調理時間: 15分

ID 401513

こいけかおる

身体を整える美味しい♪お家ごはん

さつまいもとキャラメルの相性がとても美味しいキャラメルポテト。

熱々を食べても、表面を冷凍庫で、冷やし固めてもどちらも美味しいのです。

お家にある材料で簡単に直ぐに作れて、ちょっとグレートアップなおやつです。

急な来客やティータイムでも思い立って直ぐに作れる、子どもも大人も大好きなデザートです。

    材料

    2人分
    さつまいも 200g
    菜種油 大さじ1
    砂糖 大さじ3
    小さじ1/4
    大さじ1弱
    牛乳 大さじ3

    作り方

    ポイント

    塩をしっかり効かせると甘さが引き立ちます。

    砂糖を弱火でしっかり焦がすと香ばしいキャラメルができます。焦げ付く寸前までしっかり火を入れてください。

    牛乳を入れるとカラメルが固まります。ゴムベラで丁寧に溶かしてください。

    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. さつまいもは1.5㎝角に切り、さっと水にさらして水気をとる。
    2. フライパンに菜種油を熱し、弱火ででさつまいもを焼く。両面、側面と焼き、竹串で刺して中まで火が入ったらバットに直接広げる。(油で揚げても良い)
    3. フライパンの油をキッチンペーパーで拭き、そこに砂糖、塩、水を加えて混ぜる。強火で加熱し、ブクブク泡が立ったら弱火にする。時々ゆすって焦げ目がついてきたら、火を止めて濡れ布巾の上に置き、牛乳を加える。(牛乳が吹きこぼれるので注意)
    4. 固まったキャラメルをへらで混ぜて溶かし、溶けてきたらまた弱火にかけて1分程ブクブク泡が立つまで煮詰めていく。
    5. さつまいもを加えて混ぜ、キャラメルが全体に絡んで固くなってきたら火を止める。さつまいもを取り置いたバットの油をキッチンペーパーでのばし、その上にキャラメルポテトを広げる。

      冷凍庫で冷やす場合は荒熱がとれたら、バット毎冷凍庫で冷やす。
    7 146

    コメント・感想 Comment

    211621 さん
    2020.11.21 00:28

    お忙しいのにわざわざありがとうございます!5.6回練習しましたがなかなかうまくできず、、(笑)ここまでくると意地になってしまい、なんとか成功させたいです!動画待ってます( ¨̮ )

    こいけかおる さん
    2020.11.20 22:47

    飴みたいなのは正解です。 もうちょっとデスレ! お芋さんをいれてまとわりつくまで煮詰めてみてください。 動画が作れたら作ってみますね。お時間かかるかもですが💦💦 何とか作って欲しいです。

    211621 さん
    2020.11.20 20:45

    今日も試してみたのですが、なかなか難しいです😭とろとろーな感じでお芋さんにまとわりついてくれなかったです(笑)牛乳入れる前は飴みたいなかんじになってるのですが、これは正解ですか?

    211621 さん
    2020.11.19 14:21

    どうしてもカラメルソースがうまくいきません(´・_・`)ボソボソになってしまいます(´・_・`)牛乳を入れるともうトロミがつかないかんじです、、なにか方法はありますか?

    こいけかおる
    こいけかおる さん
    2020.11.19 15:28:51

    お問い合わせありがとうございます✨ カラメルソースがうまくいかないのですね。カラメルソースは色付き始めると一気に焦げます。なので、水分を多めにしています。弱火てゆっくり煮詰めて水分を飛ばし、一か所焦げてきたら、火を止めます。牛乳を入れると、急に温度が下がり、カラメルが固まります。それを牛乳で溶かすのです。 ボソボソになるのは、牛乳が分離した感じですか? 火が強いのかもしれませんね。 焦げてきたら、火を止め、濡れ布巾の上に置いてら一度冷やしてみてください。そこに牛乳を加えてみてください。 失敗させて、ごめんなさい。 是非チャレンジしてみてくださいね!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポテトおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは